やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

2020StayHome特別企画07 ~MyNewPC~

流石にまだまだStayHomeって名乗ったほうがいいかなみたいなのは。今回は先日組んだパソコンのお話。

本題の前に

古いPCはこれ。

uzuyamamoo.hatenablog.com

まあ結構古いっすね…。不満はなかったけど第10世代Coreが出たことに触発されて作ることにしたぜ。古いものは実家に譲渡することににもなりまあうまいこと世代交代できる事になった。まあ第10世代Coreじゃないですけどね。今回は。

本題

CPU : AMD Ryzen 7 3700X

Ryzenの評判がいいのでRyzenで組むことに。まああと一度はAMDのCPUで組んでみたかったというのも。日常的にやることを考えればRyzen 5でも十分ではあるのだろうが、趣味だもの、ここはやはりRyzen 7である。3800Xはちょっとお高いし、3700Xとの差額を出すほどのスペックか?みたいなのがあり3700Xに。8コア16スレッドかあ…。こうなるとこのスペックを活かせるようなことをやってみてえなあ。写真にでも凝ってみるか?

メモリ : 32GB(DDR4-3200)

16GBで十分なんだよ?でもさあ、以前16GB実現するのに必要だったくらいのコストで32GBが実現できるんだよ?ってことで。これも一度は活かしてみたいよね。まあ普通に使う分にはメモリとか気にせずにいろいろ開きまくれそうよね。

グラフィックボード : NVIDIA GeForce RTX2060(メモリ6GB)

これは旧PCから続投。まだまだ使える性能だし、実家にこのレベルがいらないので引き続き使うことに。いずれ一度はAMDのにも触れたいが。

マザーボード : ASRock X570 Phantom Gaming 4

特に不満はねえというか、マザーボードの場合それなりに必要なモノがあれば(一定のレベルがあれば)それでいいというスタンス。これでGIGABYTEASUS、ASRockに触れたことに。となると次は(自分のかもしくは家族・知人のかは知らんが)MSIだな。

ストレージ

SSDは新規調達、HDDは旧PCから続投。昔買ったときの明細見たらSSD500GBに2.5万円ほどかかってて目玉が飛び出そうになった。今だと2TBくらいは買えるからなあ…。合計5.5TBとかいう(自分史上)過去最大レベル。500GBのSSDにOSやアプリケーション、データの一部を。1TBのSSDにはゲーム、あとは状況に応じて他のものも入れるかな?TOSHIBAの2TBには音楽とか画像とか積み上がると莫大な容量を取る、別にSSDに入れるほどでもない(正直読み出しに遅さを感じるレベルにない)ものを。あとは録画のデータとか。WDの2TBはバックアップ用として。

正直ハードディスクはそろそろ新調も考えたほうがいいのかもしれない。WDのは6年近く使ってるだろうし…。

しかしこれで使ってる(使ったことのある)ストレージのメーカーもいろいろ増えてきたなあ。Seagateも外付けのHDDが部屋に転がってるし5メーカーか。

まああと組んでて思ったけどSATAじゃなくてM.2だったかな…。ケーブルの取り回しが直球で言うと面倒くさかった…。次はもうM.2だろうな…。

ケース : Fractal Design Define 7 Black Solid

高かったよ。でもオシャレ、静か。買ってよかったね。自由度も高い。でもその分大変なとこもあるといえばあるのかなって感じ。

電源 : 850W

750Wで良かったのだが買おうと思ってたモノの750Wモデルが入手できなかったので850Wに。将来的にグラフィックのグレードを上げられそうだな…。

OS : Windows 10 Pro

今と同じで。

その他

BDドライブは外付けに。今回のケース5インチベイがネジ2つで止めるところに心配を感じたことや、フロントがドアになってるケースなのでドアを閉めたままトレイをオープンさせようとする惨事が怖いこと(自分だと絶対にやる)、そしてもう内蔵って時代でもないかってことから内蔵はやめた。

あとはトラックボールを無線接続のものに。前からPC・デスクまわりがケーブルでごちゃついてアレだったので今回思い切った。本当はキーボードもそうしたいところなのだが、求めるものが多いというかニッチなところがあり、モノが少ないとか高いとかでお悩み中。無線で日本語配列、カナの刻印なし、109キーボード(テンキー等がある)となかなか要求が多いのがなあ…。当然打ち心地もそれなりに良いものであってほしいし。まあここはもう少し考えるか…。

まとめ

これはまあ5年位は使うだろうなあ…。次に新調を考えるのは30歳くらいのときかあ…。おじさん、に片足突っ込んでるのか?それともおじさんか?そのころパーツ事情がどうなってるか想像もつかんね。でもまあいろいろ情報調べて今回の明細みて目玉飛び出そうになるんだろな…。

しかし改めて見直してみると趣味特有の日常使いにはオーバースペックな代物だなあ…。日常的な実用って意味ではこんなにいらないと思います、はい。

今後の予定

いつもどおり月末(頃)にソシャゲのアレかなあ。ここ最近は意外とモチベがあるのでそれなりに内容はあるのかな。書く時間があるとは言ってないが。

艦これのイベントが終了次第そのネタで。これはまあ終わり次第放流できそう。

先日の芳文社電子書籍のセールで買ったものの話、余裕があれば書きたいとこ。

まあここの予定はいろいろなゲームのイベントとかマンガ読みたい欲によって破壊される可能性は大ですわね。今回は以上。