やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

雑記22

今回は最近やったゲームのおはなし。

過去を取り戻そう

昔やってたけど(俗世から隔離された中学高校時代のアレ諸事情あって)クリアできず放置してたゲームのリメイク(すべて3DS(ないしDS))をやろうと。時間かけつつも一通りエンディングまで見た(隠しボス倒したり各種要素をコンプしたとは言っていない)のでいろいろ書いていこうかなと。まあどれもこれも10年以上は前の名作ばかりなんでここで今更ストーリーとかについてあれこれ深く書くつもりはないです。

ドラクエ5(DS)

昔やってたのはPS2。まあこれの時点でリメイクなのでそもそもの発売年は…生まれる前じゃないか。

幾度となく醜い争いの繰り広げられた例の選択はビアンカ。とはいえこういうことを言っちゃうと石を投げつけられそうですが、よく考えると、ビアンカもフローラもそこまで自分に刺さらないのでは、っていうのが(DS版追加要素のデボラも同じく)。

昔はMPを惜しむ癖があったのだが今回はそんなこともなくそこまで苦戦することもなかったかな。とはいえところどころボス戦で全滅するはめにはなったが。

この作一番の個人的なフ○○キンポイントはまあ封印の洞窟やろなあ。単純にエビルマスターレッドイーターブルーイーターの組み合わせの殺意が強すぎる。

まあなんというか息子・娘と冒険いいっすね~ってなった(昔はそこまで辿り着いてなかった)。

ドラクエ8

昔やってたのはPS2

リメイクでCVが付いてるんだけど、ミーティア姫(CV種田梨沙)強すぎひん?ミリシタの田中琴葉系な声が喋られるともうたまらねえぜ。最高すぎたのでそれ以外の記憶があまりない。

まあきちんとやっておいてよかったわね。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

昔やってたのは64。

まあこれはいろいろと最高ですよね。はい。もう特にBGMだけでも無限に聞いてられるぜ。やっぱゲルドの谷のBGMを…最高やな!

ゲーム的にはまあ昔やってたこともありそこまで詰まることは。まあ水の神殿はフ○○キンでネットの力を使ったりもしたけれども。

あとセーブをサボってクリアしたらエンディング後にセーブする作りになってなくて魂の神殿クリア前まで戻ってしまうポカやっちまったぜ。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

昔やってたのは64。

これもまあ語ることは上と同じだよね。そりゃまあ明らかに直接的な続編と言えるんだもの。

クリミアさん最高っすね…。ぎゅてして。

というか時のオカリナもそうなんだけど、この年になってやると、まあいろいろと深いし闇なもので。

こちらもまあグレートベイの神殿はアレですよね。"水"系ダンジョンさあ…。あとはぐれ妖精はさすがにこれは情報調べた。時間制限あるなかノーヒントはいやーキツイっす。

まとめ

とまあこんなわけで1~2ヶ月ぐらいを費やしてやってました。最近はゼルダ無双(厄災の黙示録ではなくハイラルオールスターズDXのほう)を買ってやってます。