やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

2020StayHome特別企画04 ~パソコンの話~

いろいろとアレな状況下で精神もアレなことになりつつありますが、まあうまいことやっていきたいですね。この謎企画もいろいろと破綻しない程度にがんばります。

本題

今回は自分がメインで使ってるPCのお話です。いやサブなPCは今は持ってないのですが。大学2年の頃に組んだので5年とかそれくらい前の話か?あまり大声では言えない空白期間とかがあったせいでそのへんがつかめなくなってる。

  • CPU:Intel Core i7-4790K
    第4世代Core i7プロセッサー。そろそろ登場から6年らしい。とはいえ未だに不満を感じてないのが率直なところ。新しいのに触れてしまえば戻れないという話は聞いたりはするのですが。正直不満感じてないのはメモリがそれなりに潤沢だったり、ストレージ、というかSSDが偉大というのがあるのかもしれないですが。まあここを変えようにも大きな問題がですねね…。

  • メモリ:16GB(DDR3-1600)
    8GBを2枚。まあこれくらいはあるよねって感じのところですかね。普段は使用率50%いかないくらいってところですね。これだけあれば日常レベルではまあ困らない。32GBは…そこまではいらないようなってところですね。個人的には。

  • グラフィックボード:GeForce RTX2060(メモリ6GB)
    他と比べて不釣り合いな新顔。4Kのディスプレイを買った頃に用意した。1年位前だっけ?私がやるレベルのゲームだとまあ困らない。ちなみにこれ以前はGTX960だった。

  • マザーボードASUS Z97-PRO GAMER
    CPUの世代交代を阻むアレ。ここが古いので新しいCPUをつけることができないのである。モノ自体はまあ不満なしですね。

  • SSD:500GB(Crucial CT500MX200SSD1)
    OSとかアプリケーションを入れる用途。もはやHDD時代には戻れないわね。

  • HDD:2TB(TOSHIBA MD04ACA200)
    アプリケーションの一部やデータを入れる用途。2年くらい前?に新規導入。

  • HDD:2TB(WDC WD20EZRX-00D8PB0)
    もともとメインで使ってたもの。WD Greenとかいう定番のブランドだったやつ。今はバックアップ用となっている。まあ長く使ってるのでお亡くなりになったとしても仕方ない部分。

  • BDドライブ:Pioneer BDR-209JBK
    個人的にはやっぱり必要なモノ。ものとしてはそれなりに良いものです。

  • OS:Windows 10 Pro
    やっぱWindows。ゲームとかもやるしね。

  • 電源:750W
    こんなもんでしょう。

  • ケース:CoolerMaster CM 690 Ⅲ
    これを選んだ理由は正直覚えてない。まあ使いやすいかな。ケースを開けて中をいじるのが苦にならない良い子。

(ケースと)ケースに入ってるものはこんなものかな。あとTVチューナーも積んではいますね。

  • ディスプレイ:LG 32UK550-B
    31.5インチのデカさの4Kディスプレイ。150%のスケールで表示してるので(OS推奨のアレ)、そこまで情報量が多いわけではないのだが、この情報量に慣れると1920*1080に戻れなくなる。

  • ディスプレイ:PHILIPS 224E5EDSB/11
    21.5インチのフルHD。上述のやつがメインとなって以降はサブに。サイズも小さければ情報量も少ないといった現状だが、何かと便利。メインで全画面表示しつつ、サブでTwitterとか開いたりとか、メインでそれなりにウィンドウサイズ使って作業しつつ、サブでそれに関係する別ファイル表示させたり、それに関することをネットで調べたり。ホント便利である。これはどちらにも言えるのだが、さらに他の機器もつないでたりするのでその時その時で色んなものを表示させている。

その他PC関連のこだわりとか。

  • トラックボール:マウスよりも省スペースで使えるし操作も楽。自宅ではもう何年もマウスを使っていない。

  • キーボード:日本語配列だがかなの印字されていないものを使ってる。見た目がごちゃごちゃしてなくてかつ(英語配列と違い)日本語配列の操作感で使えるところが好き。英語配列が悪いというわけではないのですが、やっぱり日本語配列だよなあって感じなので。あとFnキーの概念が存在しないこと、テンキーがあることこれは非常に重要。左下は当然Ctrlキーがいるべき場所である。あと私個人的にはCapsLockもInsertもいらない子ではないと思ってます。個人的には。

  • スピーカー:安いものだが。安くてもディスプレイに搭載のものよりかは遥かに音が好みなので。まああとスピーカーのないディスプレイもありますし。

  • ヘッドホン+ヘッドホンアンプ:こだわってるというか金かけてるのはこちらかな。ヘッドホンがPanasonicのRP-HD-10K、ヘッドホンアンプがONKYODAC-HA200。まあ後者はポータブルなのだが常時PCに接続して使ってる感じである。夜とか、いい感じで聴きたいときはこちらかなあって感じ。

まとめ

私のPC事情と言う感じでハードの面に着目して書きました。ソフトの面も気が向けば書こうかなあと。もっと書けとかありましたらもっと書けと言ってください。今回はここまで。