やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

2022の競馬振り返り

…ちょっとどころじゃなく遅かったんちゃう?いやまあ書くことが無いわけでは無かったんですけどね。いろいろやったり休んだりとかで全然書いてなかったわね。まあいろいろやってるだけましか…。

今回は競馬の振り返り。年末なんでね。自分のおこづかいの失いっぷりを事細かに開示するつもりはないのでプラスになったかマイナスになったかだけ書きます。

(中央)GⅠ振り返り

  • フェブラリーステークス
    外れ。カフェファラオとソダシを明確に理由付けて切ったらどちらも来た。初っぱなから無能っぷりを晒す。

  • 高松宮記念
    外れ。こんなのわかるか!馬券は4・5・6着を当てるゲームでは無い。

  • 大阪杯
    外れ。あれを見る前はエフフォーリアくんの今年がこうなるとは思いもしなかったものだ。

  • 桜花賞
    プラス。GⅠレースではようやくの当たり。というか回収率で言えば今年のGⅠのなかで一番いい。つまりそれって今年全く成長していないのでは?

  • 中山グランドジャンプ
    未購入。

  • 皐月賞
    マイナス。この時点ではイクイノックスを見くびっていた。前走がこれだけ前で大丈夫か?と。

  • 天皇賞(春)
    プラス。上位人気で買ってまあそこそこみたいな感じだった。

  • NHKマイルカップ
    プラス。3着カワキタレブリー!?

  • ヴィクトリアマイル
    外れ。ソダシしか読めていない。去年の秋華賞でファインルージュ買ってなかった?私?

  • 優駿牝馬オークス
    外れ。サークルオブライフさん!?軸にしてたので無事おこづかい失い。あれだけ発走遅れるともうねえ。でもあれでスターズオンアースは強いと思った。

  • 東京優駿日本ダービー
    マイナス。当初はアスクビクターモアも入れて考えてたらしい。変に考え込まなきゃ3着までに来るの全部読めてたのに何やってるのこの執筆者?

  • 安田記念
    外れ。そういえばサリオスが鞍上レーンで輝くって誰かが言ってた。

  • 宝塚記念
    プラス。オーソリティは除外になった。デアリングタクトは切ってた。

  • スプリンターズステークス
    外れ。ナムラクレアとメイケイエールの2頭軸でどちらも来ない。

  • 秋華賞
    マイナス。3連複当てたくせに余計なワイド買った結果トリガミになった無能。やっぱりスターズオンアースっての強いですね。

  • 菊花賞
    プラス。いろいろ掘り返してたらジャスティンパレス入れときゃよかったって書いてた。

  • 天皇賞(秋)
    マイナス。パンサラッサは最後沈むと思ってた。入れてないのを友人に煽られた。

  • エリザベス女王杯
    プラス。ただ結果論が過ぎるけど外枠にガチガチに固めて良かったか…。ライラックは分からんかった。

  • マイルチャンピオンシップ
    外れ。ソダシしか読めていない無能。ちょっと上に同じようなこと書いてますね…。

  • ジャパンカップ
    プラス。人気上位の馬買う傾向にあるのにヴェルトライゼンデを買っていなかったらしい。

  • チャンピオンズカップ
    外れ。中京GⅠ&ダートGⅠとかいう苦手のコンボの前にあっけなく敗れ去った。

  • 阪神ジュベナイルフィリーズ
    マイナス。ラヴェルさんどこ?

  • 朝日杯フューチュリティステークス
    ダノンタッチダウンもレイベリングも入れていない模様。だから固く行く結果上位人気中心に買ってる人間はどこへ消えたんだよ。

  • 中山大障害
    外れ。ニシノデイジー入れるためにマイネルレオーネを切った。

  • 有馬記念
    プラス。福永福永福永!

  • ホープフルステークス
    未購入。買わなくて正解かなあ…。

その他特記事項

  • 黒船賞(高知・JpnⅢ
    外れ。故郷に金を貢ぐ人間の鑑。

  • 平安ステークス(GⅢ)
    プラス。単純な払戻で言えば今年一番デカい当たり。なおそのプラスの殆どを同日の東京9~11Rで消し飛ばす迷采配。府中に観戦に行くも一日トータルではマイナスの模様。まあでもこの勝負に行った平安ステークスでこの日の負けの多く吹っ飛ばしてもいるから。外れたらどうするつもりだったんですかねこの人間の屑一歩手前は…。

  • 江の島ステークス
    東京ジャンプステークス(馬券は未購入)目的で現地行った際に新聞眺めてたら8-9-3が来そうだったので購入。結果は3・4・5着と8-9-3だったとさ…。この8-9-3馬券当たってたらその夜あった友人に大盤振る舞いだったかもねえ…。

まとめ

去年より経験や知識とかがついたはずなのに負けてる結果に。来年は控えます。障害のほうをもっと詳しくなりたいな。