やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

艦これ2020梅雨&夏イベの振り返り

イベント恒例の総括。

今回の方針

比較的楽にやろう、が今回の方針です。ということで甲は見送りとさせていただきます。E1とかE2ですら。まあでも掘りとかはそれなりに頑張りますよ。それなりに。大和とか大鳳も出るらしいので頑張るぞ。

各海域攻略

E1

鎮魂、キ504船団オホーツク海千島列島沖~

  • 攻略時期
    07/19~07/19

  • 難易度

  • 編成

輸送 戦力
瑞穂
改二 福江
多摩改二
多摩改二
改二
足柄改二
  • 出撃回数
    輸送ゲージ7回/戦力ゲージ5回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    難易度選択は乙。まあまだ詰まるようなとこじゃないよね。最後の出撃の前になってようやく友軍艦隊のことを思い出すというアレ。次回のイベントでは気をつけるようにしたいですね。

E2

瀬底島、その先へ―~南西諸島沖~

  • 攻略時期
    07/19~07/21

  • 難易度

  • 編成

1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二
加古改二 矢矧 加古改二 改二乙
Italia 涼月 Italia 初霜改二
Roma 古鷹改二 Roma 矢矧
千代田航改二 北上改二 千代田航改二 北上改二
千歳航改二 初霜改二 千歳航改二 ヴェールヌイ
ヴェールヌイ 改二乙 ヴェールヌイ 涼月
  • 出撃回数
    第1ゲージ5回/ギミック解除1回/第2ゲージ6回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    ここも詰まるようなことはなく良かった。ケチつけるならドロップかな?所持してないのがドロップ対象にあるんだよなあ…。個人的にはうま味の強いところって感じがあるので、以降の海域、うま味の少なめなところは気楽に手を抜いたほうが良いかもと思ったところではある。もはや装備集めにこだわりなどというものはないからねぇ…。

E3

五島列島沖海底の祈り ~四国沖/九州西方五島列島沖~

  • 攻略時期
    07/21~07/22

  • 難易度

  • 編成

編成
山風
八丈
石垣
五十鈴改二
雲龍
天城
  • 出撃回数
    ギミック5回(うち途中撤退2回)/ゲージ攻略6回

  • 新規入手ドロップ
    平戸

  • コメント
    丙でいいかなと。基本的には詰まらなかった。救い難いボーンヘッドを除いては。警戒陣を採用しそびれて大破を出す、道中の潜水艦出没マスで夜戦に突入した挙句の果てに大破する、何がしたかったのかな?自分でも意図が理解できなかった。しかしこのマップ、航空基地が地図的に(そしてテキストで明記もされたが)松山、出撃中に敵からの攻撃…うーん故郷が壊れるわ。まあそれはともかく、ボスのドロップ平戸はいいのだが、伊13にU-511、まあ入手機会がアレ気味な娘とはいえちょっとずれてるかな…(ルイージ・トレッリがいない)。

E4

反転!敵任務部隊を撃て!小笠原諸島沖~

  • 攻略時期
    07/23~07/24

  • 難易度

  • 編成

1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二 3本目・第一 3本目・第二
旗風 阿武隈改二 飛龍改二 木曽改二 瑞鳳改二乙 阿武隈改二
瑞鳳改二乙 初月 蒼龍改二 那智改二 Graf Zeppelin 那智改二
最上 秋月 Ark Royal 秋月 Ark Royal 足柄改二
如月改二 改二乙 改二乙 初月 祥鳳 木曽改二
睦月改二 皐月改二 睦月改二 阿武隈改二 最上 改二乙
山雲 野分 如月改二 皐月改二 日進 旗風
  • 出撃回数
    第1輸送ゲージ3回/ギミック解除1回/第2輸送ゲージ5回/戦力ゲージ9回(うち途中撤退2回)

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    ここから丙で行く決断を下した、ということで起用に関してはあまり深く考えず。まあ回数はこなさないといけないが苦戦という感じではない。純粋にやられた結果の撤退が2回ありはしたが。最後、夜戦で阿武隈のカットインが発動しなかったときは「あ、阿武隈さん!?」ってなったけどまあ後ろがフォローしてくれて助かったわね…。

E5

南方戦線 島嶼海上輸送作戦 ~ニューブリテン島沖/ソロモン諸島西部沖~

  • 攻略時期
    07/24~07/25

  • 難易度

  • 編成

戦力・第一 戦力・第二 輸送
多摩改二 神通改二 神通改二
鳥海改二 木曽改二 三隈
川内改二 浜風乙改 江風改二
三隈 三日月 浜風乙改
瑞鳳改二乙 水無月 皐月改二
龍驤改二 皐月改二 三日月
  • 出撃回数
    ギミック3回/戦力ゲージ6回/ギミック2回/輸送ゲージ7回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    詰まる感じではないのだが回数がかさむのが…。これでドロップに恵まれれば良くはあるのだがうーん…。丙でそう簡単に落ちるわけ無いだろ?はいそうですね。報酬にキャラが入ってない海域で新規ドロップが無いまま終わるのは空虚感が否定しきれないとこはあるにはあるわねえ…。

E6

鉄底海峡の死闘 ソロモン諸島沖~

  • 攻略時期
    07/25~07/25

  • 難易度

  • 編成

1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二
満潮改二 長良 Nelson Fletcher
霧島改二 衣笠改二 鳥海改二 衣笠改二
比叡改二 夕立改二 比叡改二 長良
利根改二 村雨改二 Zara due 夕立改二
朝潮改二 白露改二 霧島改二 時雨改二
三隈 筑摩改二 三隈 白露改二
  • 出撃回数
    第1ゲージ6回/ギミック4回/第2ゲージ8回(うち途中撤退1回)

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    長いねえ。その上ドロップも渋いねえ。まあ丙なので詰まることもなく。衣笠さんが活躍してくれました。これは鉄人、国民栄誉賞

E7

決戦!南太平洋海戦 ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖~

  • 攻略時期
    07/26~07/26

  • 難易度

  • 編成

1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二 3本目・第一 3本目・第二
満潮改二 照月改二 筑摩改二 Atlanta 瑞鶴改二甲 Atlanta
榛名改二 摩耶改二 榛名改二 摩耶改二 翔鶴改二甲 熊野
金剛改二 妙高改二 金剛改二 照月 榛名改二 磯風乙改
海風改二 磯風丁改 利根改二 雪風 金剛改二 風雲
筑摩改二 タシュケント 赤城改二 浦風丁改 鈴谷 照月
利根改二 阿武隈改二 加賀改二 谷風丁改 瑞鳳改二乙 雪風
  • 出撃回数
    第1ゲージ6回/第2ゲージ9回(うち途中撤退1回)/ギミック4回(うち途中撤退1回)/第3ゲージ7回(うち途中撤退1回)*1

  • 新規入手ドロップ
    大鳳

  • コメント
    またトリプルゲージか…。まあ面倒くさかったけど大鳳出たしいいや…。攻略自体は回数はかかるけど難しくは。問題点は回数なんですけどね。終わった頃には疲れ果ててましたね。まあでもこれで4連休で終わらせるところまでいけてよかった感じではありますが。

掘り

掘りもコツコツ頑張ったわよ。

E2-Tマス(第2ボスマス)掘り

大和と酒匂狙い。試行4回目で酒匂が、7回目で大和がドロップ。長らくにわたり欲しがり続けたキャラ三銃士であるところの大鳳・酒匂・大和がなんとわずか3日のうちに出てしまった。なんで今まで出なかったんだ?(素朴な疑問)しかし大和と酒匂(あと大鳳もだが)がこうもあっさりでて満足この上ない。ああこれでもう期間限定グラの画像が流れてきてアレな思いをしなくて済むんやなあって…。これで終わっても良いんだけど時間もあるので他も掘りますが…。

E5-Zマス(輸送ボスマス)掘り

有明・Helena狙い。試行22回目で有明が、試行48回目でHelenaが出た。途中での撤退が4回。ここまでで掘りにおける通算の出撃回数は59回(撤退4回含む)。まあ辛い。川内、鳥海を何度見たことか。数えたら川内7、鳥海6。そりゃあ見飽きるわけだ。このへんならともかく大してレアリティも高くない駆逐が落ちたときは流石に開いた口が塞がらなかった。救いは駆逐5隻で回せたので資源の消費は抑えられたことか。おかげさまで三日月がグングン成長したぜ。

E4-Z3マス(戦力ボスマス)掘り

第四号海防艦・Johnston狙い。試行17回目で第四号海防艦が、試行23回目でJohnstonが出た。これで通算では82回に。まあここは一番辛い。消費が辛いとか相手が辛いとかじゃなくボスの辞世の句喚き散らしがまあアレなんですよね。何回かやったところで撃破即ミュートするというとこに至ったが。周回で毎回のように聞かされるのは辛いわ。なんとかならんかったん?考えついた人間は仕事中に耳元でお前の仕事は意味がないだの誰も見ていないだの罵倒されてみては?

De Ruyterが攻略中に出たのも含め3隻今回出て流石にうーんって感じ。試行回数(30回とはいえ)の1割占めてるじゃね―か…。ついこの前新規実装の娘こんな大盤振る舞いで良いんです?それを他の娘でもやれよ。

E2-Mマス(第1ボスマス)掘り

E2へ舞い戻る。迅鯨狙い。試行10回目、通算92回目でドロップ。ドロップ確定じゃないとこなのでうーんってとこはあったけど10回なら普通に上出来だわね…。

感想

この上なく上出来。有明(水着)(イベント中のみ)は流石に理解不能だが。そんなんだから批判されるんやぞ。序盤のクリア報酬とかなら育てる期間あるでしょ、って言われてもまあ納得できるのだがねえ…。

今回の新規キャラ、松は通常時の顔が眺めてると若干不安になってくるけど中破するとなかなかにいい顔を見せてくれるじゃないかって感じになった。とはいえその後入手の有明の方がヤバかったが。なんやその中破顔はァ?しっかりと女の顔を見せやがって。最高やぞ。

まとめ

久しぶりにここまでまともにやったな…。育成頑張ろう。

*1:ギミック部分で1回分削れている