やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

艦これ2020晩秋~冬イベの振り返り

今回の方針など

護衛せよ!輸送船団作戦

とりあえず事前に欧州とかいう話をキャッチしたので欧州艦をそれなりに育成はしておいた。それなりに。

方針としてはそこそこの難易度で。資源の備蓄も心許ないし(今回のイベントというより以後のイベントへの影響的に)。

各海域攻略

E1

発動!MG1作戦 ~地中海マルタ島沖~

  • 攻略時期
    12/19~12/20

  • 難易度

  • 編成

    戦力 輸送
    Grecale 有明
    Aquila Libeccio
    Libeccio 三日月
    Roma Aquila
    Pola Grecale
    L.d.S.D.d.Abruzzi Italia
  • 出撃回数
    輸送ゲージ4回/戦力ゲージ7回

  • 新規入手ドロップ
    Scirocco

  • コメント
    難易度選択に悩んだがまあ丙でいいかあ…と。序盤の丙らしく大して書くこともなく。Sciroccoは輸送ゲージ攻略1回目で出てきた。その他、G.Garibaldiなんかも(持ってはいるのだが)出てきた。以後のドロップ、期待していいんだろうな?

E2

バレンツ海海戦 バレンツ海

  • 攻略時期
    12/22~12/23

  • 難易度

  • 編成

    輸送・第一 輸送・第二 戦力・第一 戦力・第二
    三隈 Perth Perth 荒潮改二
    大潮改二 阿武隈改二 Richelieu 大井改二
    睦月改二 Z3 zwei 羽黒改二 Z3 zwei
    如月改二 Z1 zwei 高雄 阿武隈改二
    荒潮改二 海風改二 三隈 Z1 zwei
    神風 愛宕 能代 愛宕改二
  • 出撃回数
    輸送ゲージ4回/ギミック3回(途中撤退1回)/戦力ゲージ7回

  • 新規入手ドロップ
    LuigiTorelli

  • コメント
    難易度乙で。E4を甲でやる気はないのでE3にこれくらい残しとけば大丈夫かな…とか考えつつ起用。まあ情報も出揃ってた頃なのでパパパっとやって、終わり!
    ここではLuigiTorelliがドロップ。肝心のSheffieldが出てないのだが、ボス前でGotlandがでたり。でも出てほしかったよね、Sheffield。後で掘りかあ…。

E3

PQ17船団を護衛せよ! ノルウェー北岬沖/北極海

  • 攻略時期
    12/23~12/29*1

  • 難易度

  • 編成*2

    輸送・第一 輸送・第二 戦力・第一 戦力・第二
    Johnston 由良改二 Helena 由良改二
    Bismarck drei 朝潮改二 Ark Royal ガングート
    Zara due 江風改二 Graf Zeppelin Johnston
    Houston ヴェールヌイ Zara due ヴェールヌイ
    Helena タシュケント Houston タシュケント
    Ark Royal Prinz Eugen 最上 Prinz Eugen
  • 出撃回数
    輸送ゲージ(1)4回/輸送ゲージ(2)9回(途中撤退2回)/ギミック3回/戦力ゲージ8回

  • 新規入手ドロップ
    狭霧

  • コメント
    回数が嵩んでちょっと辛かったかも。全体的にはソビエト艦の活躍が目立ったかも。やっぱ革命精神ですわ。まあ戦力ゲージの攻略中は基本的にガングートが決めちゃうし…。最後は怒りの支援艦隊投入。最後の最後はオイゲンが決めてくれた。オイゲン is god。
    総合的には回数嵩んでくるのがめんどくさかったが狭霧が出たのは良かったんじゃないかな。というかあのへんの日本艦、マジでどいつがいてどいつがいないのやら…。
    あとこの攻略に際してBismarckに指輪を渡した。

E4

竹の輝き ルソン島沖/オルモック沖~

  • 攻略時期
    12/30~01/04*3

  • 難易度

  • 編成

    輸送1・第一 輸送1・第二 輸送2・第一 輸送2・第一 戦力・第一 戦力・第二
    春風 Atlanta 満潮改二 Atlanta Hornet Fletcher
    日向改二 朝潮改二丁 最上改二 阿武隈改二 Saratoga Mk.Ⅱ 改二乙
    日進 皐月改二 朝潮改二丁 改二乙 Intrepid 羽黒改二
    満潮改二 文月改二 江風改二 長波改二 Ark Royal 木曾改二
    改二乙 Johnston 荒潮改二 島風 日進 Atlanta
    荒潮改二 Fletcher 日進 初霜改二 由良改二 時雨改二
  • 出撃回数
    輸送ゲージ(1)4回/ギミック1回/輸送ゲージ(2)6回(途中撤退1回)/ギミック1回/ギミック4回(途中撤退1回)/戦力ゲージ(削り)10回(途中撤退4回)/ギミック6回(途中撤退1回)/戦力ゲージ(破壊)2回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    はぁ~めんどくさ。総出撃回数34回、途中撤退は7回。ギミックなどを含めるととにかく嵩む出撃回数、そして目を疑うような戦力ボス編成。テストプレイとか…されてるんですかね?
    戦力ボスに入るまではそれほどでもって感じ。戦力ボスがまあ率直にいって運営の考えを疑いたくなるレベル。削り段階から道中支援や決戦支援も投入。友軍艦隊も強力なものに。最後は間宮&伊良湖使用。普段使うときないからね、たまには使い所があっても。というか前に使ったのって照月の時じゃ…。あと普段は深く気にしない熟練度もしっかりと。というか最終海域を乙でやるのはいつ以来だ…?*4
    とまあこう万全を期したのだが、硬い、硬すぎる。C戦術的敗北とかいう現実。まあさすがに我慢の限界、怒りの難易度下げを考えつつもあともう1回だけ…。その1回、友軍艦隊がなんとか旗艦を大破に追い込んでくれて(なお随伴はダメージ喰らいつつも5隻全て残っている模様)、うーんうまく刺さりゃなんとかなるかと…。そして頼みの第二艦隊、まあ沈めるまでに至らない。着実に削ってはいるんだが。とまあこんな流れになって、もう残りはAtlantaと時雨だけ、まだ向こうは6隻残ってはいる、旗艦に有効打が一撃入りゃいいけどこの面子じゃおしまいだぁと*5。なんて思ってたらAtlantaが見事旗艦に当てて沈めてくれた。すまんなAtlanta。Atlanta is god。
    そういやなんで乙にしたのか。まあ深山が欲しかったのよね。すぐにはすごく役には立たないって、いずれ役に立つって言ってるようなもんじゃねーか。そういうとこやぞ。
    ドロップは特に新規はなかった(し持ってないのも対象にはなさそう)けどColoradoが2隻ドロップした。いやマジでなんでE2でShefieldドロップしなかったのか。
    あとこの攻略に際して満潮と霞に指輪を渡した。

掘り

E2 第2ボスマス

Sheffield狙い。55回やってやっと出た。OマスでGotlandが出るわ出るわ3隻。

E2 第1ボスマス

Jervis狙い。試行回数13回しかなく出ませんでした。終わり。

まとめ

何が新春任務じゃ。イベントにかぶせるならドロップをなんとかしろ。E4めんどくさかったりとかあったけど、Sheffield掘りで全部忘れた。

*1:実際は23・26・27・29の4日

*2:輸送は1本目・2本目共通

*3:実際は01/01・01/02除く

*4:調査結果→2019夏以来。その後は丁でやってばかり

*5:時雨はともかくAtlantaはどうなんだ、っていうのとさすがにあと2隻で1/6当てるのはってのが