やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

艦これ2019夏イベのおはなし

今回はやる気というか意識は「普通」ってところ。某野球ゲームだと黄色のアレですね。とはいえ様子見のために9月入ってから更に1週間ほど放置してたのよね。まあでも今回もそれなりにしっかりとはやりますよ。ということで、欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」の個人的レポートです。

今回の方針

  • 難易度
    あまり考えていない。E1は甲で行っても許されるレベルではあるだろうけど。E2・E3は乙以下かなあ。

  • ドロップ・掘り
    既存の未入手艦もいくらかは落ちるようだが物凄い力入れてって感じのはいないかも。というかあんまりヤケになって夢に出てこられても困る。

各海域の攻略

E1

ブレスト防衛作戦 ~北大西洋ブレスト沖~

  • 難易度

  • 使用編成

    E1
    木曽改二
    大鷹改二
    龍驤改二
    吹雪改二
    叢雲改二
    Richelieu改
  • 出撃回数
    ギミック解除4回/ボス攻略6回(途中撤退1回)

  • 主なドロップ
    御蔵

  • コメント
    甲とはいえE1ならばこんなもんだよね…って感じの内容。特に無能采配もやってないので書くことがそれほどない。編成はこの辺なら使ってもE2許されるかってあたりを使った。基地航空隊はボスマスに。御蔵はボスマスの攻略1回目で出てきてくれた。助かる。

E2

ジブラルタルを越えて ~ジブラルタル海峡沖/地中海~

  • 難易度

  • 使用編成

    1本目・第1 1本目・第2 2本目・第1 2本目・第2
    瑞鳳改二乙 G.Galibaldi改 Ark Royal 阿武隈改二
    Italia 大井改二 Italia 北上改二
    Roma改 秋月改 Roma改 大井改二
    霞改二乙 満潮改二 Zara due 霞改二乙
    祥鳳改 朝潮改二丁 Pola 秋月改
    最上改 Prinz Eugen改 最上改 Prinz Eugen改
  • 出撃回数
    1本目5回(途中撤退1回)/2本目5回

  • 主なドロップ
    Grecale

  • コメント
    乙でやったが、拍子抜けするくらいにはすんなり行った。これなら甲でも…ってのはなくもないが、まあ甲にしたら辛いやつだろう。
    1本目・2本目共通で、阿武隈・Prinz Eugenには魚雷カットインを狙わせている。また、霞には増設枠に機銃付けてPT対策をさせている。これは効果てきめんで無限に増設が欲しくなってきた。基地航空隊は1本目はKマスとボスマス、2本目はTマスとボスマスに投げた。支援は2本目の最後だけ一応入れておいた。まあ乙ならこんなもんでしょう。というかこんなもんであってくれ。
    E1に続き、ここでも(2本目の)攻略1回目でGrecaleツモ。ほんと助かる。

E3

発動!「シングル作戦」 ~地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖~

  • 難易度

  • 使用編成*1

    1本目・第1 1本目・第2 2本目・第1 2本目・第2
    Bismarck drei 阿武隈改二 Nelson改 阿武隈改二
    Iowa改 大井改二 Saratoga Mk.2 Iowa改
    利根改二 Zara due Zara due 大井改二
    筑摩改二 Pola Intrepid 秋月改
    霞改二乙 照月改 Commandant Teste改 雪風
    瑞鳳改二乙 タシュケント Pola Prinz Eugen改
  • 出撃回数
    段階が多すぎて読みにくくなってしまうので表化。

    回数 途中撤退
    1本目 8回 4回
    ギミック(ボスマス) 4回 1回
    ギミック(スタート・ルート) 5回 1回
    2本目(1) 7回 2回
    ギミック(装甲弱体化) 6回 1回
    2本目(2) 4回 3回
  • 主なドロップ
    なし

  • コメント
    (当然ではあるが)今回のイベントの難関&沼&クソ&面倒くさい海域。2本目のボスマスなんて、中破大破の続出で顔が青くなっていくわね。2本目に関しては秋津洲組み込みとかガリバルディ組み込みもやってみた。とはいえ秋津洲に関して言えば、Kで戦艦夏姫を相手するのとPで潜水夏姫を相手にするの、別に前者でいい気がする。Kがネックとなった記憶がないし。じゃけん戦闘に不向きな娘は起用回避しましょうね~。まあ今回の道中のネックはGマスなんだがな。なんやあの軽空母は。あんな軽空母がいてたまるか。
    まあでもボスはギミッククリアしたらそれほどではないのかも。ギミッククリア前は地獄だが。
    基地航空隊は1本目2本目ともにFマスに1、ボスマスに2でやってた。
    いやしかしJervis(とかJohnstonとかFletcher*2)に特効ありますよ~、じゃねえんじゃ。運が良ければ入手できる子に、恵まれた特効盛って特効付けたで、って冗談はよしてくれ*3。ん?Jervisはドロップ候補にいる?E3の?なるほど、よしそれならE3攻略のためにもJervis狙っちゃうぞ~、ってコントやってるわけじゃねえんだぞお前。Jervis入手できるならそもそもクリアできとるわこの野郎。…いやしかしこういうの見ると、掘りも完遂しねえと辛くなるのかあって感じ*4。やっぱりこのゲーム、暇人の遊びだな?*5

掘り

実生活が忙しくなって触れなかったうちにイベント終わってた。Jなんとかとかいうあのへんの海外艦、一生入手できないのでは?まあ一応3回だけはできたかな。そんな回数じゃどうにもならんけど。

感想

攻略自体はうんまあ。一応今回の新規実装艦はすんなり入手できたからいいんだけどまあねえ…。

まとめ

もう友軍支援のアレをイベント当初から開放して終わり、でいいんじゃない?使いたくない人間は使わなきゃいいだけだし。

*1:2本目についてはクリア時に使用したもの

*2:Jervisよりかはやや劣るっぽいが

*3:他の艦種は特効持ち組み込めたのに、駆逐はサッパリって感じだったので不満感じてしまった。独伊の駆逐はいるにはいるけどねぇ…。

*4:クリアが無理と言っているわけではないが。念の為。

*5:今回の記事はこの段落の(微妙な)ネタが一番書きたかった