やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲに対して言いたい放題

 今回はキャラについてのお話は一旦お休み。おソーシャルなゲームについて言いたい放題やります。まあ「主観」バリバリで書くので適当に流してもらう程度でOKです。

 いいとことアレなとこを適当に書きます。女の子が可愛いとか目当てのキャラがなかなか出ないとかいうのは共通することなのでわざわざ書いたりはしません。

 

 ・デレステ

 いいとこ→金がかからないところは改善していく傾向にある。キャラを好きに踊らせられる。

 アレなとこ→キャラがかぶると悶絶モノ。

 

 ・ミリシタ

 いいとこ→キャラを好きに踊らせられる。みんなに人権(意味深)がある。スペシャルログインボーナスのときの青葉美咲のボイスが無茶苦茶かわいい。

 アレなとこ→全体的に動作が重め。リズムゲームの落ちてくるやつの緩急がエグい。ミスったときに何故ミスったのかよくわからん。5万位以内を要求するイベント。

 

 ・アズールレーン

 いいとこ→過度に運に左右されない。自分でプレイしたり、オートに任せたりのプレイスタイルの自由度がやりやすさにつながってる。

 アレなとこ→翻訳担当がまだ弱いのか、表現にやや違和感を感じるところがある。あと演習なんやこれ。

 

 ・艦これ

 いいとこ→キャラを生み出すモノとしてある程度の地位を築いたところ。

 アレなとこ→ストーリーのかけらもなく、なんのためにやってるのか疑問になるところ。キャラが主軸なコンテンツなのにキャラが手に入りにくいところ。難易度と運のダブルでゲームをクソ化させているところ。

 

 以上。ジャパニーズ・オフネ・ゲームの運営は悔い改めて。