やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

艦これ2019秋イベの記録

秋刀魚&鰯イベはノータッチ同然だったので久しぶりにまともに触る感じになる。

今回の方針

きちんとクリアできるようにしたい(重要)。いろいろと自分の環境が変わったり時間の使い方も変わってるのでこれまで程は時間使えそうにない感はあるので。

各海域の攻略

E1

八駆見参!バリ島沖海戦 ~マカッサル沖/バリ島沖~

  • 攻略時期
    12/15~12/17

  • 難易度

  • 編成

E1
長良改
大潮改二
荒潮改二
満潮改二
朝潮改二丁
 
  • 出撃回数
    第1ゲージ4回/第2ゲージ8回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    甲で行っても良かったのだが乙で。理由としては、「応急修理女神?いらん。」ということで少しでも楽にするために。ところがどっこい、第2ゲージボスを毎回S勝利で倒してるのにちょっと回数かさんだ。どうもボスの編成の引き次第で削れる量が変わってくるとか。アホちゃう(石直球)?まあ攻略自体は特筆することもなく楽に終わった。イベント恒例の警戒陣は第2ゲージのときの道中で使ってた。

E2

強襲!第二次ジャワ沖海戦 ~ジャワ沖/ダーウィン沖~

  • 攻略時期
    12/23~12/25

  • 難易度

  • 編成

E2
磯波改
祥鳳改
高雄改
大井改二
秋月改
鳥海改二
  • 出撃回数
    6回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    装備がいいらしい(&このあたりならまだなんとかなる)ので甲で。鳥海はLv99になってので指輪渡して即投入。道中支援を投入し、ボスマスに基地航空隊送る感じで。ゲージ割れる段階で決戦支援も投入。すんなり終わった。まあこんなもんでしょう。

E3

激突!スラバヤ沖海戦 ~ジャワ海/スラバヤ沖~

  • 攻略時期
    12/26~12/28

  • 難易度

  • 編成

1本目・第1 1本目・第2 2本目・第1 2本目・第2
神威改母 神通改二 神威改母 神通改二
足柄改二 潮改二 足柄改二 潮改二
那智改二 Sammuel B.Roberts改 那智改二 Sammuel B.Roberts改
那珂改二 村雨改二 那珂改二 村雨改二
Colorado改 Prinz Eugen改 Colorado改 Prinz Eugen改
能代 雪風 千歳航改二 雪風
  • 出撃回数
    第1ゲージ6回(途中撤退1回)/第2ゲージ5回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    甲で行きたいと感じなかったので乙で。それほどアレが溜まるような海域ではなかった。道中支援はなし、基地航空隊をボスマスに。攻略中、FletcherもDe Ruyterも出なかったので総合的にはクソとでも言っておく。

E4

バタビア沖海戦 バタビア沖~

  • 攻略時期
    12/28~12/29

  • 難易度

  • 編成

1本目・第1 1本目・第2 2本目・第1 2本目・第2
名取改 秋津洲 名取改 秋津洲
三隈改 北上改二 衣笠改二 北上改二
最上改 由良改二 最上改 由良改二
隼鷹改二 皐月改二 隼鷹改二 皐月改二
榛名改二 文月改二 榛名改二 文月改二
龍驤改二 ヴェールヌイ 龍驤改二 三隈改
  • 出撃回数
    第1ゲージ3回/第2ゲージ8回(途中撤退2回)

  • 新規入手ドロップ
    Houston

  • コメント
    もう甲で行くようなつもりもないので乙で。攻略中にHoustonが出るなど順調と言える内容。支援艦隊は使わず、基地航空隊をボスマスに投げる感じでやってた。Houstonが出てくれたのでE3よりも満足感が高い結果となった。

E5

ダバオ沖哨戒線 ~ダバオ沖/太平洋南西部~

  • 攻略時期
    12/29~12/31

  • 難易度

  • 編成

1本目 2本目・第1 2本目・第2
大鷹改二 瑞鳳改二乙 涼月改
日向改二 日向改二 大井改二
朝潮改二丁 伊勢改二 鬼怒改二
時雨改二 摩耶改二 白露改二
初霜改二 千代田航改二 時雨改二
白露改二 日進甲 朝潮改二丁
  • 出撃回数
    第1ゲージ5回/第2ゲージ6回

  • 新規入手ドロップ
    なし

  • コメント
    ここからは丙で。まあレベル相応といったところだろう。支援はなし、基地航空隊はボスへ投げたのと、潜水艦に投げたのと。ドロップはまあそうねえ…。瑞鳳はLv99だったので指輪渡して投入しました。

E6

激闘!第三次ソロモン海戦 ソロモン諸島沖~

  • 攻略時期
    12/31~01/03

  • 難易度

  • 編成

1本目・第1 1本目・第2 2本目・第1 2本目・第2
霧島改二 阿武隈改二 Nelson改 阿武隈改二
比叡改二 鳥海改二 利根改二 鳥海改二
利根改二 夕立改二 霧島改二 綾波改二
筑摩改二 綾波改二 筑摩改二 夕立改二
鬼怒改二 朝潮改二丁 比叡改二 北上改二
日進甲 皐月改二 秋津洲 朝潮改二
  • 出撃回数
    第1ゲージ5回/ルートギミック3回(道中撤退1回)/第2ゲージ8回(道中撤退1回)

  • 新規入手ドロップ
    浜波

  • コメント
    勲章は確かに欲しいけれどもそれだけなら丁まで落としていいかと。そこそこには大変だったけど。まあでも支援は使わなくて済んだ。基地航空隊は当然使ったけど。浜波もドロップしたのでまあいい感じ。第2ゲージ攻略時、夜戦突入したときに阿武隈が「どこかの夜戦バカには~(略)」って言ったと思ったら夜戦バカ川内さんが友軍で来たときは少しだけ面白かった。少しだけ。

掘り

De RuyterとFletcherを入手した。満足。それほどかからず出たかな。

感想

今回はいい加減に難易度選択の割り切りのさじ加減がわかってきたのか、難易度選択が絶妙にうまくいった感じはある。自分に対して注文つけるところが唯一あるとすればE6も丙で行くくらいの気概を見せろといったところか。まあこのへんの難易度の問題は今後の課題かな…。それとは別に今回課題と感じたのが、対潜先制爆雷攻撃要員の練度不足。数は揃っているのだが、練度がそれほどないので対潜装備をガン積みせざるを得なくなってる。高めの難易度(だったり低めの難易度でもより楽にすること*1)を考えると、そのへんをどうにかしたいわね。とはいえ指輪渡すの前提レベルの世界なので自分の好みとも相談にはなるのだが…。

まとめ

まあ今回はそれほど酷評する要素もないけどドロップ不確定のところに新規キャラぶち込んでるのはちょっと理解不能。運営頭中○ド○ゴ○ズフロント?

とりあえずは育成と資源回復頑張ろう。

*1:ex.輸送ゲージとか