やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

続・愛媛と高知

 今回は前回の続きです。私の前回の記事に影響されたらしく、某後輩くんが地元の話をされていたので、私も真面目な話をします。今回は挨拶で特に話すこともなく本題です。

 

愛媛県

 瀬戸内海に面する非常に住みよいところです。

 この県出身者として野球ファンな方々的には現役だと安樂智大ですかね。岩村明憲もまだ独立でやってるのでセーフでしょう。あとは現役ではないけど近いとこでは、怪我でファームが壊滅したため現役復帰した経験を持つ阿部健太とかもそうです。他にも四国のバース・塀内久雄もいますね。

 オタクな方々的には水樹奈々でしょうか。他には大石昌良とかそうらしいです。

 

松山市

 県庁所在地にして、四国唯一の50万都市です。道後温泉が有名。JR松山駅はクッソしょぼいです。また、古田敦也2000本安打を達成した伝説のある坊っちゃんスタジアムがあります。あと甲子園で有名(実績とか校歌とか)な済美はここにあります。

 私が中高時代を過ごしたところ。

愛南町

 私が生まれる前に高校サッカーで伝説を残した南宇和高校があります。

 私が一時期住んでいたところ。

四国中央市(番外編)

 私が住んでいたところではないですがマスコットキャラクターが一部界隈で有名なところ。エックスハイウェイと称される四国の高速が集まる、交通の上では重要なところです。製紙産業が有名。

 

高知県

 太平洋に面した台風と津波に怯える地域。

 出身者としては野球の現役では藤川球児。引退済みの近いところで言えばSBM48の一角、甲藤啓介がいます。あとは少し前に某KYHRの逮捕で話題となった野村貴仁なんかもそうです。

 オタクな方々的には小野大輔ですかね。

 

高知市

 県庁所在地。基本的に高知県はここへの一極集中。よさこいで有名。

 私の生まれたところ。

 

 

 以上私に縁のある2県・3市町と縁のない1市についての適当な紹介でした。

 また例によって次のネタはないです。適当にお待ち下さい。