やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

アレの2019春イベ振り返り

今回はイベント期間入ってから全くやる気がなくて放置の可能性もあったけど、八丈の見た目に惹かれたのとなんだかんだでやらないとまた年単位でお預け食らうし取るのもめんどくさくなるのでキッチリやった。やるかってなって改めてビジュアル見てみると石垣もいいしコロラドもいいわねってなった。まあどういう結果になるかは全く別のお話だが。ということで"発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」"振り返り。今回も各海域に関しての項目は攻略の都度下書きはしてます。

今回の方針

  • 難易度
    E1・E2→乙 E3~E5→丙

  • キャラ入手
    八丈やGガリバルディコロラドは確実に入手。まあクリア報酬だし当然といえば当然。
    石垣とフレッチャーはまあ入手できたらいいなって感じ。
    過去の未入手だとルイージ・トレッリとかジョンストンとかかな。それから大和。なかなか大型で出てきてくれないのでうまくここで手に入れたい。というかここで出して戦艦狙った大型建造から解放されたい。

  • 起用関連
    難易度割り切ったので隙あらば阿武隈は可能性が高い。あと今回はあまり深く考え込みたくないので頭潮崎な起用が炸裂すると思う。

各海域の攻略

E1

艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地 ~津軽海峡/北海道沖/南千島沖~

  • 難易度

  • 使用編成

    E1
    長良改
    曙改
    漣改
    萩風改
    磯波改
    天霧改
  • 出撃回数
    ギミック解除6回(道中撤退2回)/ボス攻略5回

  • 主なドロップ
    特になし

  • コメント
    警戒陣使うの忘れてたりで撤退することになったりもしたが、そのへんのポカを除けばすんなりいった。というか初っ端からすんなりいかないようなレベルじゃ流石に困る。選出に特に意図はない。まあE2で使いたい娘(特効持ちや強い娘)じゃなければなんでもよかった。E3以降は札に縛られるつもりがないし。

E2

防備拡充!南西諸島防衛作戦 ~九州南部/南西諸島沖~

  • 難易度

  • 使用編成

    輸送 戦力 戦力(幻)
    満潮改二 Nelson改 Nelson改
    霞改二乙 涼月改 涼月改
    朝潮改二丁 霞改二乙 霞改二乙
    矢矧改 朝潮改二丁 千歳航改二
    最上改 満潮改二 Bismarck drei
    涼月改 雪風 千代田航改二
  • 出撃回数
    輸送3回/ギミック解除1回/戦力10回(道中撤退5回)

  • 主なドロップ
    特になし

  • コメント
    大和も噴進砲もいらねえんだよ!…いやまあ居ないものの話をしても仕方ないわけで。現有戦力でなんとかするしかないわけだ。幸い、E3以降は丙でいくと腹をくくってるのでここで戦力の出し惜しみをしなくて良かったのは大きい。
    輸送はまあそれほど特筆すべきことはないかな。戦力は最初「(幻)」のような編成だったが3回ほど連続で空襲マスでやられやがったのに我慢の限界が来たので、道中の負担を軽くする編成でいった(表中央)。どうかな~って感じではあったものの、ボスまでたどり着けば何ということはない。友軍支援もあったし。とはいえ道中で危うい部分もそれなりにはあった印象。方針としてはボスマスでネルソンタッチで一気に3隻撃沈狙い(どうせ旗艦にはそうそう攻撃しないし)。駆逐は基本対空意識で。雪風は魚雷カットインにしたものの、大概昼でかなりカタがついて友軍が旗艦を大破に追い込むって流れだったのでNelsonでフィニッシュが多く、出番はなかった。友軍がなければどうなっていたかはわからないが、昼の時点で旗艦のみかつ大破まで持っていった出撃もあったので(基地航空隊と)6隻でなんとかできるレベルではあったのかもしれない。
    戦力ゲージの攻略を始めていきなり3連続で道中で大破しやがったときは丙に落とすまで考えたが、結局なんとかなってよかった。なお大和のドロップは。まあそんな簡単には出ないわな。
    あと能動分岐で押し間違えるような設計にしてるの、あまりにも酷すぎねえか?テストしてみたらアカンってなりそうなもんだが。テストしてないとしたらアレだし、テストしてこんな設計でいいと判断したならアレだし、どう転んでもアレすぎる。(こんな設計をしたやつの)頭を○って、中を見てみたい。

E3

敵戦力牽制!第二次AL作戦 ~アリューシャン列島沖~

  • 難易度

  • 使用編成

    1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二
    Bismarck drei 阿武隈改二 速吸改 阿武隈改二
    古鷹改二 足柄改二 古鷹改二 初月改
    衣笠改二 那智改二 加古改二 Bismarck drei
    加古改二 木曾改二 Ark Royal改 タシュケント
    千代田航改二 ヴェールヌイ 天城改 那智改二
    千歳航改二 タシュケント 葛城改 足柄改二
  • 出撃回数
    1本目5回(道中撤退1回)/ギミック解除1回/2本目7回(道中撤退1回)

  • 主なドロップ
    特になし

  • コメント
    ここからは丙でいくので特に何も考えずに戦力投入ができる。ここではそれほど詰まることはなかった。
    とはいえボスマスでは撃ち漏らしも多少あり、ゲージ破壊時は那智&足柄が夜戦でうまいこと旗艦を狙ってくれたので助かった。随伴狙ってたら更に続くことになってた。

E4

第二次ハワイ作戦 ~北太平洋ハワイ諸島戦域~

  • 難易度

  • 使用編成

    削り・第一 削り・第二 ギミック解除後・第一 ギミック解除後・第二
    満潮改二 阿武隈改二 衣笠改二 阿武隈改二
    利根改二 照月改二 霧島改二 照月改二
    筑摩改二 潮改二 比叡改二 利根改二
    瑞鶴改二甲 衣笠改二 古鷹改二 筑摩改二
    翔鶴改二甲 榛名改二 加古改二 満潮改二
    飛龍改二 霞改二乙 加賀 霞改二乙
  • 出撃回数
    ギミック解除(ケージ削り以外)4回(道中撤退2回*1)/削り(ギミック解除前)5回(道中撤退1回)/ギミック解除後5回(道中撤退2回)

  • 主なドロップ
    神威(Oマス)

  • コメント
    かなりアレだった。ボスマスで取れた勝利はすべてA勝利という結果。
    大破艦が時たま出る道中もまあアレなのだが、ボスとの戦闘で大破中破が量産されるのが辛い。(鎮守府の備蓄が)壊れるわ。
    まさか後々友軍艦隊実装するから多少アレでもバレへんやろ、っていう産物じゃないよね…?
    Oマスで神威出たのは素直に嬉しい。
    ここでの掘り?いやーキツイっす。少なくとも友軍艦隊実装されないとやってられないでしょ。

E5

波濤の先にーー ~北太平洋ハワイ諸島南東沖~

  • 難易度

  • 使用編成

    1本目・第一 1本目・第二 2本目・第一 2本目・第二
    長門改二 Samuel B. Roberts改 長門改二 阿武隈改二
    陸奥改二 鳥海改二 陸奥改二 秋月改
    瑞鳳改二乙 浜風乙改 Iowa改 Bismarck drei
    瑞鶴改二甲 筑摩改二 Nelson改 北上改二
    Saratoga Mk.II 北上改二 Saratoga Mk.II 大井改二
    Intrepid 阿武隈改二 Commandant Teste改 雪風
  • 出撃回数
    1本目4回/ギミック解除6回(道中撤退3回)/2本目5回

  • 主なドロップ
    特になし

  • コメント
    E4に比べると気分的に楽だった。ギミック除いて。
    ギミック解除は戦力的に厳しいので割とアレだった。実際にゲージ削って破壊しては非常に楽。(友軍なしの時点で)敵をなかなか潰せず大破中破量産のE4よりはるかに良心的だった。
    ちなみにE5攻略始めるにあたって長門陸奥を改二にした。資源消費はなかなか重かったがそれよりアレだったのが一気に装備が増えたこと。"12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置"の任務解消で装備が減って事なきを得たが、装備枠がカツカツの状態なんとかしたいわね。改修をやってりゃなんとかなるか。まあ問題は使い所が出てこない洋上補給とかダメコンだったり。廃棄する気にもならねえし。

掘り

E2を32回。なお途中撤退17回。石垣は6回目でドロップした。なお大和。30回目くらいから心が折れたりやる気なくしたので、気力があればもっと試行回数増やせただろうが…。
そういえばこの期間中、大和を狙うあまり、大和がドロップする夢を見てしまった。絵は出てるのに喋らねえし文字は出ない。そりゃ入手したことがねえから入手時のセリフなんて分かるわけがねえわ。飛び起きてようやく夢だと気づいたね。
なにもかも大和ドロップしてからってスタンスでいたので、他の掘りはやっていない。

感想

E2やE4のアレさを考えるとほかは楽だった。まああとはE5のギミックもうーんこのって感じだが。
八丈かわいい。Coloradoは腋や胸のあたりがいいわね。
あと、攻略だけなら酷評する気はそれほどなかったのだが、E2大和掘りが失敗したのでアレ。まあボスマス到達率が5割切るような編成ってどうなの感がなくもないが、それにしてもE2はキツすぎる。こんなキッツイ道中にもかかわらず(名前は挙げないが)普段から簡単に出るようなのをドロップされたんじゃ発狂するわ。大和だったら大型建造がある?大型で出せてたら苦労せんわ。

まとめ

キャラが重要なコンテンツ*2でキャラの入手が辛いのは非常にアレすぎるんだよ。別に実装されてそんな期間経ってないのはまあ…って感じですよ。でも実装されてから何年も経ってるのにアレだとねえ。あまりにも掘りが精神に来たので攻略中の苦しみの記憶が消し飛んでしまった。
キャラの入手面倒くさい問題と運営も有効性認めてるのにイベント期間中しか警戒陣使えない問題どうにかならんかなあ。どうにかなる運営なら毎イベント総括ごとに不満を書かないだろうけど。
今回は衣笠さんが可愛いと今更ながら気づいたのでそれは収穫。あと曙に改二こねえかな。霞・満潮・曙で個人的好みな特定趣味全開させたいぞ。

*1:ただしうち1回はギミック解除に必要な項目の解消は行えている。一度に複数達成しようとしたが失敗した感じ。

*2:と私は思い込んでいるのだが