やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲ総括201808

ソシャゲをやるにもそれなりの労力というか何かがいるもんだ。

デレステ

各種イベントが気づいたら終わってやがる。キャラを引く気も起きんしねえ。フェスは悩みどころって感じ。まあガチャに関しては八神マキノちゃんに声が付いて、新たにSSRが来るような未来があれば教えてくれ。全力で引きに行く。

ミリシタ

こちらもイベント期間中プレイし続けるというのが続かない。まあでもこちらは1周年のアレのがあるからそれやってる分まだやってるわね。キャラのアレに関してはセレクトか出現率アップが来たら本腰入れる。

アズールレーン

各種ソシャゲのなかで一番やってるんじゃねえか?物欲をそそる着せかえが多すぎるのが玉に瑕。ダンケルクのはほしい感じはあったけどまあいつの間にか期限過ぎてたわね。そして月末の更新でまた眼鏡要素か、ダイヤが壊れるなあ。

艦これ

二期実装おめでとうございます。

現時点での二期に対する感想

まあ艦これ特有の難しさはもはやアイデンティティみたいなもんなのでどうしようもないでしょう。そのへんについてはノーコメントで。
(個人的な二期の一番有能機能の)種類別の抽出機能はようやく実装されたのかって感じはしなくもない。(二期より前)1ヶ月ぶりくらいにやったらなんかこのゲームやりにくいな→種類別に抽出できんからやんけ、ってなったからね。これが長い間付いてなかったって結構アレっすね…。まああと欲を言うなら改装画面でも抽出できるようになってほしい。イベント時とか(中長期的に)育てる艦を変えるときに欲しい装備全部取っ払うのが結構めんどくせえので。
あと(まだユーザーの間でのパターン発見ができてないだけで)流石にリニューアルされた通常海域は固定とかやりやすいだろうから積んでる任務やるかなあって感じ。なお難易度。

少し真面目にやって

出撃したら、大破、大破、大破。やってられねえぜ。
まあ愚痴はさておき、なんだかんだで回数重ねなきゃなあって感じ。任務も任務で何がトリガーになってるかよくわかんなくて無茶苦茶やしなあ。とりあえずは一週間だけでもガッツリやらなきゃどうにもならないわね。あとはEOを毎月やらねえとな…。設計図があまりにも足りなさすぎる。

その他

まあそこそこかねえ。定期的に欲は刺激されてます。

まとめ

ソシャゲなんてやる気が出ねえときはやらないに限る(なおそのスタンスでデレステの宝くじを既に何枚も忘れている模様)。やっぱり性欲こそって感じだわ。
次回については結構下書きが済んでるので早いうちに公開かもしれないです。