やまむーめも

uzu/やまむーの日記というかめも

ソシャゲいろいろ

 最近、四国中央のキャラクターが原因で謎の風評被害を受けている、四国中央関係ない松山出身のuzu/やまむーです。ちなみに「uzu」は自分でつけた、「やまむー」は他の人につけてもらったものです。どっちか使えばいいんですけどなんとなく最近は併記して使ってます。

 四国中央市は瀬戸内に面して四国の交通(高速道路)の要衝といった感じの良いところだと思いますよ、はい。あと製紙産業が有名かと思われます。

 

 さて、本題に入りましょうか。一昨日の時点でいろいろとネタを適当に考えていたのですがその一つ、ソシャゲのお話でもしましょうか。まあ自分がやってるゲームについて書き連ねるというお話です。

 ソシャゲの指す範囲というのはなかなか難しいとこですが、ここではブラウザでやるのやスマホでやるのを指すということにしましょう。

 

1.艦隊これくしょん(艦これ)

 なんだかんだ3年ほどはやっていますね。普段は演習と遠征くらい。イベント時はキツイキツイ言いながら結局は毎回のように最後までやってますね(なお難易度)。マゾヒストかなにかかって感じだが、残念ながらそうなので仕方がない。

 好みの子は弥生ですかねぇ。

 

2.アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージデレステ

 下手の横好きで始めたリズムゲーム。1年は経っていないですね。やりはじめの頃に入手した八神マキノ(SR)で最高ってなったのがありますねぇ!雰囲気とか眼鏡とかね、最高ですよ。その次にいいっすね~ってなったのは櫻井桃華ですね。目つきとかね、最高なわけですよ。

 

3.アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)

 最近ですね。髪の長い子がいいっすね~ってSSR確定を頑張った結果、何回かの試行を経て白石紬に巡り会いました。いいっすね~。まあぼちぼちやる感じですかね。

 

4.8月のシンデレラナイン(ハチナイ)

 野球という要素を借りた女の子育成ゲーム。監督というからにはもう少しさい配のアレをアレしたいわねえというのはありますね。まあでもしばらく前に某野球ゲームの監督試合やってて、適切なコマンド入力できたのにクソすぎる結果にブチギレてたりしたんでゲームにおける監督なんてどうでもいいかあって感じです。

 

5.ステーションメモリーズ(駅メモ

 具体的な始めた時期は覚えてないですね。まあーぼちぼちって感じです。ぼちぼち。上記2~4はスマホからタブレットに移行したのですがこれだけは今でもスマホでやってますね。

 

 さて、次回なわけですが今週中に書くかもしれないですし書かないかもしれません。ネタは未定です。今温めてるネタを自由気ままに書くか、今回好みのキャラクターというのを挙げたので何故好みなのかといったお話か、春アニメについて「私個人の視点」からみたコメントかのどれかをやろうかと思います。おそらく2つめか3つめが一部のお知り合いに喜ばれるのでしょう。

 それではまた。