やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲ総括201908

(贔屓を題材とした)野球ネタは安易に書くと節操のない手のひら返しを繰り広げることになりかねないことを考えると、ソシャゲネタは扱いやすくて助かる。なおソシャゲネタでも手のひら返しの余地はある模様。

アズールレーン

月前半のイベントは建造で苦しんだ記憶がない、というか既に前の月の総括書いた時点で片付いてたわね。まあイベント自体については普通にやってたって感じね。

月後半は特に書くことはない。大きなイベントも(それほど大きな)新規キャラ追加もなかったし。まあこのあたりは(2周年記念の)嵐の前の静けさだろう。間違いなく。

デレステ

双子のうちの颯ちゃんのほうが出てきたイベントはそれなりにやってた記憶が。

ミリシタ

記憶がない。実際、それほどやってないんだと思う。別に飽きたとか、金を落とす気が無くなったとかそういうことではないが。お気に入りな娘が出てきたり、いい感じの曲が出てきたら、力入れると思う*1

あとメダルで引くガチャで久しぶりにSSRをツモった。新規入手なのを。

きらファン

水着ガチャはチノちゃんに惹かれたので引きにいったら10連ででた。これは100点満点中150点。

イベントはそこそこにはやってた。やらないととてもじゃないがキャラ育成が追いつかないってのもあるしね。まあでも最高レアリティのキャラ専用ぶきについてはこれやってられねえ感はあるけど。そのあたりの辛い部分について課金要素持ってきたのはようやっとるのか、それともやや畜生なのか*2

艦これ

これはまた別途書く。とりあえずは様子見中。ちなみに目標に掲げてた任務消化は結局それほどには進まなかった。流石に噴進砲のアレは手に入れたが。

とじみこ

メインストーリーはそろそろ終わりが見えてきそう。とはいえ更新ペースはゆっくりなのでいつ終わるのかこれもうわかんねえな。

それはさておきこのゲーム、最高レアリティの排出はわりといいイメージが有る。狙ったのを引けるとは言っていないが。お気に入り女性さんの最高レアリティを未だに1種しか所持できてないとか辛いわね。ほかは余裕で複数いるのに。まあそれ以上に辛いのが属性の偏りだが。このゲーム、3すくみが2セットあるのだが、属性ごとの所持度合いの偏りが出ると辛くなってくる。それさえ除けばキャラ入手の不満はそれほど高くないわね。

まとめ

やっぱり野球で贔屓にのめり込むのはクソ、はっきり分かんだね(なかなか減らないマジックと呆れるような試合を眺めつつ)。ゲームネタは扱いやすくて助かる。

次はおそらく艦これのお話。どんな感じで更新するかはわからんけど。

*1:これはデレステにも言えることだが

*2:専用ぶきのシステムが