やまむーめも

uzu/やまむーの日記というかめも

ソシャゲ総括201901

毎月書いてるこのテーマ、完全に「自分が○月だと思いこんでいる期間のソシャゲ事情」を書くものと化してしまっている感が。

アズールレーン

(主に)1月は復刻系のが中心だったのでイベントはまあそこそこって感じなのだろうか。旧正月春節)関連はまあ豪華。さすがは向こうのゲーム。
建造はイベントに伴うのと、春節に伴うのとあったわけだが、まあ苦戦したわね。春節に伴うやつは、小型建造なもんだから沼・沼・沼。そういやサンディエゴって出やすかった(体感)わね。とはいえ、キューブを結構減らしながらも目玉はしっかり建造できた。そして去年放置してた、太原や長春も建造できた。
着せ替えは相変わらず魅力的すぎる。公式でここまでやるかあって感じね。新年のは伊吹・セントルイス・エルドリッジを買ったのかな。Live2Dってすげえなあ。春節のも魅力的すぎて逆に困るわね。マラニーは抑えたいとこだし、キュラソー・カーリューも魅力的だし…。長春や太原もいいわねえ…。

ミリシタ

12月の濃い内容とは対照的に内容は薄め。望月杏奈ちゃんと七尾百合子ちゃんのイベントは久々に気を引かれたので多分そこそこにやるんじゃないかな。ガチャはお休み中。

デレステ

宝くじは案の定?の結果に終わった。そこそこですね()。まあ4等なんて当たるわけがねえわ。
スカチケはまた悩む羽目にはなったが三好紗南ちゃんにした。鷹富士茄子さんとか小日向美穂ちゃんあたりと迷ったわね。まあそのあたりも今後はって感じ。

艦これ

基本的には前回参照。節分イベはそこそこに頑張りたい。あと大型建造で武蔵を引いた。あとは大和とか大鳳ってあたりか。あと神威も入手できてねえか。まあしかし大型建造、いい引きをした記憶がないに等しい。あきつ丸とか伊401は大型で入手したんだろうけど。Bismarckを結局ここ最近のイベントのドロップで入手したのがその感覚に拍車かけてるわね。

きららファンタジア

とりあえずメインのお話に区切りがついたらしいので、ドドドドッと終わらせた。最後の方は助っ人パワーに大いに頼ったが。(何故か)よく出る助っ人なチノちゃんには大いに助けられた。アルシーヴ倒して終わり、でよかったわ。個人的にはもう一つくらいやべーのがいるのでは、ってビクビクしてたわね。
ガチャは相変わらずなあ。めぐねえが実装されたので、星5の水はかなり揃ってるとか、もっと言えば星5の水のアルケミストは既に持ってるとかいうのを完全に無視して石をぶっこんだ。が、星5出たと思ったらランプだったときは流石に怒りってものがね。悪いわけではないが、なんのために(ランプではなく)めぐねえがピックアップされてる方のガチャを引いてると思ってるんだよ。流石にこれには実装した人間に呆れというか怒りというか。もっと引きに行っても良かったが、鹵獲できることが判明敵としてひたすらボコボコ叩いてた連中も使える方面になるのでは、とアルシーヴ実装で感じたので、今後七賢者連中が実装されることがあったときのために溜めとくかあって感じ。運が良くないとこのゲーム、辛い所あるし。あとは強化か。あまりにも弱いことがストーリーの攻略やってて判明してしまったし。

とじみこ

今月あたりからメインのストーリーがまたより進みそうね。そろそろ鎌府のおばs高津がいろいろと動くあたりに入って来るんだろうなあと。問題はそのあたりのアニメでの記憶があんまりなくて、特に綾小路がアニメでどんなだったかなあってのがほぼ思い出せないのが。流石にここまで来るとアニメもう一度見ないと問題か。

まとめ

やっぱりソシャゲって闇だわ。