やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

アレの2019冬イベ振り返り

あんまり力入れてないので個別で書くかは悩みどころだったがちょっと苛ついたので言いたいことが多いので個別で書くかなーって。ということで「邀撃!ブイン防衛作戦」振り返りです。最後の方は愚痴もそこそこにあります。ちなみに邀撃の「邀」の字の読み方がようわからんかったです。「よう」って読むんすね。

各海域の攻略

今回は乙以上で行く気が無かったので特効考慮しつつ好みも混ぜて最初から出し惜しみせずって感じの編成で。

E1

中部ソロモン海鼠輸送 ~ブラケット水道/クラ湾沖~

  • 難易度→丁

  • 使用編成

    輸送ゲージ 戦力ゲージ
    霞改二乙 霞改二乙
    江風改二 鳥海改二
    朝潮改二丁 古鷹改二
    村雨改二 神通改二
    江風改二
    村雨改二
  • 出撃回数→輸送4回/戦力4回

  • 主なドロップ→特になし

  • コメント→報酬的に丙でやるくらいなら丁でええやん、っていうのが。改修の素材などとして要求される22号対水上電探はともかく、洋上補給は使ったことがないけど(一応課金アイテムではあるので)捨てる気にもならず溜め込んでいるなどから考えて別に丁でええかって。おにぎりは改修してやればネジがプラス収支になるので改修って道もあったりするが、洋上補給はそれがねえのがな。電探は悩みどころではあるけど、現状でも使えずストックとして腐ってるのがあるのでまあええかあって感じ。必要になれば適当に落ちたの改造すれば手に入るやろ(慢心)。
    まあ丁なだけあって楽だった。

E2

六〇三作戦 ~ラバウル/中部ソロモン海域~

  • 難易度→丙

  • 使用編成

    1本目 2本目(第1) 2本目(第2)
    Bismarck drei Nelson改 Prinz Eugen
    鳥海改二 古鷹改二 夕立改二
    神通改二 Bismarck drei 照月改
    潮改二 筑摩改二 長波改二
    長波改二 鳥海改二 潮改二
    瑞鳳改二乙 利根改二 由良改二
  • 出撃回数→1本目4回/ギミック1回/2本目4回

  • 主なドロップ→早波

  • コメント→この前のイベントでBismarck手に入れてからというもの、Bismarckしゅき~(dreiが)ってなってるので、今回のイベント、戦艦枠に頑なに起用している。攻略に関しては特筆するようなことはない。というか特筆するようなことを今回のイベントでは残していないのである(余裕がなかったので)。スタート地点出すギミックはやったけど、ショートカットのためのはやらなかったわね。Nelsonはネルソンタッチのため。
    あと今回も忌々しきPTが居て精神がややアレだった。補強増設に金使ってもらいてえんだろうな運営は。課金しなくてもそこそこは入手してるのではって?ごもっともです。まあそこまで致命的にはならなかったといえばそうだが。でもやる気あって上の難易度に挑戦してたらクソゴミPT、二度と顔を見せるな、天霧ちゃんで潰させろ(衝突)って喚いてたと思うよ。
    早波ちゃんはゲージ割ったときに来てくれた。いい娘だねえ。
    あと1本目のときも2本目のときも基地航空隊の操作ミスって最初に出たときに基地航空隊が来なかった。うーんこの。しかしE2攻略時に基地航空隊でああなろうとは予想だにしていなかったのである。詳しくは下見てちょ。

E3

南海第四守備隊輸送作戦 ~中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖~

  • 難易度→丙

  • 使用編成

    輸送 戦力(第1) 戦力(第2)
    満潮改二 Nelson改 萩風改
    鬼怒改二 Saratoga Mk.2 北上改二
    霞改二乙 Bismarck drei 大井改二
    Bismarck drei 利根改二 磯風乙改
    翔鶴改二甲 筑摩改二 阿武隈改二
    瑞鶴改二甲 Commandant Teste改 朝潮改二丁
  • 出撃回数→輸送5回/戦力14回(道中撤退3回)

  • 主なドロップ→福江

  • コメント→今回のイベント、難易度低めで行ってるだけに楽でいいわね~とか思ってたら最後の最後でクソみたいに苦しむ事となった。とにかくラストが割れねえ。戦艦棲姫2匹が高い壁になってやがる。結局クリア時は基地航空隊を頑張って熟練度MAXにして、決戦支援も入って、先制雷撃、ネルソンタッチがうまく噛みあって割れた。戦略というよりも運の良さを引いてるみたいでなんだかなあ。前のイベントの最終海域もそんな感じあったが、基地航空隊と決戦支援の働き次第でお通夜ムードになるってのはどうなのよって。自分を戦略性のあるゲームだと思ってる異○者とでも罵ってやりてえ気分だ。
    ギミックはやってないです。
    磯風は特効があるらしいが個人的にはあんまり体感はなかった。萩風はかなり効いた感じ。気持ちがいい。
    前回、クソ○女にはかなり苦しめられたような気がするが、今回もクソ幼○に苦しめられた。PTも戦艦棲姫もうぜえといやあうぜえが、潜水新棲姫がトップクラスで嫌いだわね。攻撃するたびに喚いてくるので。次点がキャハキャハ五月蝿くて、HP自体はクソザコナメクジだが…なPTくんか。それらに比べたら戦艦棲姫なんて可愛いもんだわ。ギャアギャア喚かねえから。
    なお、この海域でも1本目、2本目と一番最初の出撃時に基地航空隊の出し方をミスった。E2でミスしたあああってなったときにはこうなるとは予想していなかった。当然のことながら。

掘り

大した成果は得られなかった。というか試行回数自体少なくてE3をたったの6回。そしてそのうち1回は潜水のアレにキツーイ一発をお見舞いされたのでノーカン同然である。

感想

難易度相応の楽さと最後はまあイベントらしい辛さだったんじゃない。満足とは言ってないけど。ジョンストンなどというものは知らない。知らないです。
しかし基地航空隊が出せるとこをゲージごとに分けると4つになるわけだが、その全てで1回ずつミスしたって言うのは、我ながら脳の方がちょっと心配になりますわね。艦娘たちも呆れてそう。ミスしてるときの自分は意図したところに出してるつもりでやってるんですけどね。
あとイベントの難しさについて今更いろいろ言うつもりはないけど、イベント期間に新春特別任務被せてきたのに関しては痛烈に批判させてもらいたいわね。イベント期間なんて多くのプレイヤーがイベントに集中するのを運営側がわかってないわけがないだろう。ならなんでそのときにイベント終了時までっていう特別任務(そして無視するにはかなり躊躇するいい感じな報酬)をブチ込むのか。いやこれは流石に運営おかしいんじゃねえの?頭〇〇って無限に呼んでやりたいわね。被せるんだったら新規実装艦は全て報酬で配ってイベントにいつまでも張り付かんでええようにするくらいはやりゃあええものを。まあそれが出来たら艦○れ運営じゃないが(辛辣)。

まとめ

しつこいようだが今回はイベント云々よりもその期間内に新春特別任務を被せてくる運営に流石に多少頭にきた。そういう目で見ると攻撃受けてるから云々でいろいろ言ってて、流石に伸ばしたわけだが、「敵を利することになるのであんまり伸ばしたくはない」みたいなこと言ってたのも軽くイラッとなったわね。そのフレーズはいらんだろうと。まあ攻撃を誘発するってのはたしかにそうだし、運営からしたら敵に屈したみたいな屈辱感はあるのかもしれんが。しかし残念だがユーザーが知ったことじゃあないんだよなあ、プレイが進めにくいんだから(攻撃されるのはもちろん困ったことだが)。前から思ってたことだけどこの運営、ユーザーを利する(別に変な意味じゃなく)のが根本的に嫌いなんじゃねえか?いやまああんまりユーザーに得与えても金の入りは悪くなるからあんまりやってもではあるが、それでもユーザーを(ゲーム部分で)喜ばせる気足りてない感はあるわね。
愚痴終わり!閉廷!以上!解散!