やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲ総括201812

年末年始体調崩したりで1文字すら総括かけてなかったので今頃の更新。

アズールレーン

うたわれるものコラボはガッツリやってた。
アドミラル・グラーフ・シュペーの復刻イベントは元のイベントこなしてたのでまあ別に…って感じ。
龍驤のイベントは終了日の昼にメンテまでなことに気づくも、飛行機の搭乗間近だったため時既に遅し。獲得叶わず復刻に期待って感じに。まあこのゲームはそう遠くないうちの復刻が期待できるからええわ。しかし思えば年末年始のグダグダっぷりはもう既にこの時点で始まっていたんだなあと。
天城や加賀(戦艦)のイベはそれなりに力入れてるって感じ。建造もそこまで沼にはまることなく、ごく普通の進み具合だったといえる。

ミリシタ

各種イベントはそこまでというのは未だに継続中。
何かの無償10連1回で木下ひなたを引いてた。
トピックはフェスの闇だろう。無償10連の範疇であまりにもフェス限矢吹可奈が出るもんだから(わりと好みというのもあるが)意地になってフェス限北沢志保引いたらぁ、ってなことやってたらまあアレなことに天井行きやがった。石を溜め込んでいたので課金は10連分だけだったが。300のアレでフェス限北沢志保を交換するまでに、佐竹美奈子(恒常)・北上麗花(恒常-2)・矢吹可奈(フェス限)・豊川風花(超ビーチバレー)・北沢志保(恒常)・春日未来(恒常)・周防桃子(恒常-1)・三浦あずさ(恒常-1)・横山奈緒(恒常)・馬場このみ(恒常)・水瀬伊織(恒常)・ロコ(恒常-1)・大神環(恒常-2)を新規に入手した。うわあ大豊作だ。まあいくらか被りも引いたがとんでもなかったのはフェス限矢吹可奈で、300回したなかで7回は引いてる。うわあちゃんとピックアップが働いてる。最終的には終わるギリギリで300連目引き終わってわりと焦った記憶がある。まあこれで暫くは引けそうにないわね。あとここの部分書くために調べてて気づいたけどだいたいどの娘も2枚はSSR実装されてるけど人によって1枚は限定モノだったり、どちらも恒常だったり差があるんすね。知らんかった。それから北沢志保は恒常・期間限定・フェス限と3種類揃ってることになるのか。
あと年明けに無償10連でジュリアを引いた。
こうしてみるとこの期間は(試行回数が多いのもあるが)過去にないレベルの豊作だったなあ。流石にフェス限矢吹可奈の大豊作は頭抱えるが。

デレステ

こちらもイベントはうーんって感じ。(欲しいものは当たらない)宝くじもどれくらい逃したのか把握してない。
ガチャは無償10連のみ、目玉の緒方智絵里が引けたのとフェス限渋谷凛が引けた。ご満悦。

艦これ

実家に戻る際にPCは持って帰っていたのだがなんか開く気になれなくて(年明けすぐに帰る予定だったので)イベントは家帰ってからでいいか~、とか思ってたら年明け早々体調悪化、無事帰宅は一週間ほど遅れることとなった。そしてその期間もあんまりやる気が起きず、帰ってからもやる気が戻らず1/12になってやっとスタートさせた。まあ難易度は丙か丁で。さてイベント終了予定まで1週間もないが終わるのかな?あと新春任務とかそんなん考慮しとらんよ状態。イベントで忙しいプレイヤーが多いだろうに正気か?実装した人間は。まあこのゲーム、一度逃すと(特にクリアすればもらえる系)尋常じゃないくらい相当な期間再入手の機会がないからイベントくらいはなんとかしねえとなあ。

その他

きらファンはガチャが渋くて最近はうーんって感じ。とじみこは話がどんどん進んできたわね。

まとめ

ソシャゲに関してはあらゆるグダグダが年末年始に凝縮されてた。そのころ体調も期間通して万全ではない状態だったし、年が明けるとひどいことになったし、今回実家帰ったのあまりにも地獄過ぎねえか?