やまむーめも

uzu/やまむーの日記というかめも

カスタムしたメイドさんを眺めてみる

今回はメイドさんのアレがテーマ。

導入

(かなり力入れてエディットしてる)お気に入りメイドさん晒す改めて眺めてみるのが今回のテーマ。これを書こうと思ってお気に入りメイドさん何人いるか数えてみたら7人とかいう。うーんこの一人に決めきれないダメな野郎って感じ。
f:id:uzuyamamoo:20181120214624p:plain f:id:uzuyamamoo:20181120214638p:plain 7人もいると1枚のスクショに収めるのがアレだったので2枚に分けました。ここで名前を明かすのはアレなので仮に(1枚目左から)クーデレちゃん、ツンデレちゃん、ドSちゃん、(2枚目左から)真面目ちゃん、凛デレさん、文学少女ちゃん、小悪魔ちゃん、と性格で呼ぶこととしましょう(1枚目右の真面目ちゃんは比較用)。1枚目左→1枚目右→2枚目左→2枚目右というふうにカスタムした時期が新しいです。服装はメイド服だとイマイチ体型とかよくわかんねえなってことで画像のように。

とりあえず比較

まずは比較からしてみます。

  • 身長:ツンデレ(149cm)<文学少女(150cm)<小悪魔(151cm)<クーデレ=真面目=やまむー(153cm)<ドS(160cm)<凛デレ(175cm)
    参考までに筆者の身長との比較も。まあゲーム内での主人公のサイズはまた違うわけだが。
  • 胸:ツンデレ(77/A)<ドS=文学少女(86/D)<小悪魔(88/E)<真面目(90/F)<クーデレ(95/H)<凛デレ(107/M)
    こうやって並べると全体的に大きめね。数値とか気にせずビジュアルで盛ってカスタムしてるので、おそらく色んな作品の胸の大きさに変な影響受けてる気がする。凛デレさんは数値がOIKWSZK(105)をも超える模様。
  • 年齢:文学少女=小悪魔<ツンデレ=真面目≦クーデレ=ドS=やまむー<凛デレ
    ゲームで設定するところがあるわけではないので自分の脳内でだいたいこの辺という設定。きっちり年齢の関係とかは考えたことがないので、あくまでも目安。

解説

以下、どういう経緯でこうなったのかがわかるかもしれない個別の説明。

  • クーデレちゃん:一番初めにカスタムした娘。前作産。この娘は固まるまでの間に何度か弄ってる記憶がある。あんまり考えずに胸を大きくした結果巨乳と化す現象の始まりは間違いなくここだろう。この娘に関しては明確に同年齢という設定。身長が(現実の)私と同じなのも明確なこだわり。身長に関してはゲーム内の主人公でなく、現実の自分との数値の差を考えてカスタムしてるのは以下も同様。あとメガネっ娘

  • ツンデレちゃん:お気に入りの娘では2番目にカスタムした娘。前作産。この娘に関しては、低い身長・控えめな胸のツンデレとかいう、まあありふれてそうなイメージを具現化した。ということで明確な意図を持ってこういうふうにした記憶がある。年齢は多分同じ位という設定。メガネは赤のフレーム。これが多分一番お似合いという意思のもと決めた記憶。

  • ドSちゃん:お気に入りの娘では3番目のカスタム。前作産。身長に関しては高めにした。低めのSな娘というのも普通にありだが、高さに大人びた感じ(=自分よりしっかりしてる)というのを込めたのだと思う、おそらく。胸に関しては中間帯を目指して(数値的に)クーデレちゃんとツンデレちゃんの間を取った。これは意図的。年齢は同年齢という設定。メガネはつけることも考えたが、いまいちしっくり来なかったのでないです。

  • 真面目ちゃん:記念すべき新作1番目のカスタム。身長が自分と同じなのはクーデレちゃんと同様意図的。年齢が同年齢なのも同様。胸に関しては数値を特に気にせず盛っていったが、最終的にはクーデレちゃんよりは控えめに抑えた記憶。当然のようにメガネ装着。ちなみにあんまり考えずにカスタムしてたら前髪は切り揃えてないのに、後髪は切り揃えてるとかいう髪型になってた。

  • 凛デレさん:お気に入りでは通算5番目のカスタム。このときはかなり明確に「お姉さん」(notお姉ちゃん)をコンセプトにカスタムした。身長が高め、年齢が上なのはその反映。胸はこれまでに無いレベルを目指した。冷静になると流石に大きすぎる気がしなくもないが。メガネはいまいちだったのでないです。ちなみにお姉さん(お姉ちゃん)方面な性格が出ることに期待して凛デレさんのお姉さんという設定のカスタムもしてたりする。胸がより大きくなってさらに現実離れしているが。

  • 文学少女ちゃん:お気に入りでは6番目のカスタムになる。甘えたがりな性格ということで、身長はやや低めで、年齢は下という設定。目も他の娘と異なり、タレた感じで柔らかめに。胸は特に意図せずカスタムしたらドSちゃん並みになってた。文学少女ならメガネは当たり前だよなあってことでメガネあり。柔らかめな印象で。ちなみにウエストも比較的あるので健康的な気がする、多分。

  • 小悪魔ちゃん:お気に入りでは7番目のカスタム。年下で身長低めな小悪魔キャラ、やばくないっすか?っていう感じで。胸はもう少し控えめでも良かったかなあという気はありはしたが、胸の大きさは武器って感じにしたかったのでやや盛った記憶。もっと大きいのが結構いるが。メガネはうーんって感じだったのでないです。でもこの娘はファッションとしてオシャレに伊達メガネかけてるときはあるはずという妄想。この娘のステータス弄ってるとき、特徴に「ニンフェット」なるものが出てきたので、???となり調べてなるほどなあっていう記憶。

まとめ

こうして振り返ってみるとどこまで深く考えてカスタムしたのかよくわからないっていう印象。とはいえそれなりにこだわりはあるかなあって。今後もいろいろとコンセプトとか練ってカスタムしたい感はあるわね。
今回はここまで。