やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲ総括201809特別編

艦これのイベントが始まったので突入前に少し書き残しとく。これを攻略中・後にどういう気持ちで見ることになるかはまあ自分にもわかりません。

はじめに

ここ最近は任務消化にかなり力を入れていた。ウィークリー任務解消に初めて本気で向き合った気がする。まあその結果おびただしい数の大破中破艦が生まれたんですがね。鎮守府が壊れるなあ…。まあ任務解消中に初戦大破や一隻のみ大破ほか無傷とかいうのを何度も見たんでイベントへの精神鍛錬にはなったかもしれんわね。たまげたゲームだなあ。

現時点でのイベントの感触

もはやデフォルトとなっている札と複数ゲージによる規模詐称ボリューム増。
今回も阿武隈酷使積極起用する頭潮○采配現実的選択取りそうな気がしますね。とはいえイベント直前に由良を改二にしたので多少軽減されるか?とはいえ阿武隈は多少ながらも運改修してるのでやっぱりここぞというときは使いそう(という口実で酷使なんかなあ)。まあ阿武隈は牧田並みに使い勝手いいししゃーない。遠征も通常海域もイベント海域も秘書艦も阿武隈やね。 まあでも本来の想定より期間長いっぽいし多少は余裕持ってプレイできそう。

攻略の予定

どういうふうに攻略していくかの皮算用予定。

イベント全体的な目標
  • 全海域クリア
    これはまあね。変にこだわったりして最後まで突破できないとか言う結果は目も当てられんしね。

  • 新規実装艦全入手
    海域全クリアすればクリア報酬はまあ当然として問題はドロップ限定よね。まあ逃すと次が(機会はともかく実際の入手が)何年後になるかわからんので可能な限り今イベントで片付けたいとこ。

  • 既存未入手艦の入手
    まあここもなんとかしたいとこ。

  • (可能な限り)阿武隈に休養を与える
    阿武隈の起用率が毎イベントまずいことになってるので今回はほかも起用したい。2017の春イベなんか5海域中3海域で起用してる記録が残ってた。他は対潜マップと航空戦力(+潜水艦)を起用したマップなので実質隙あらば起用してる感じ。他のイベントは記録が不完全にしか残っていないのでよくわかんないけど札無視して2~3海域(2~3種類の札分)は起用してる記憶が。まあ軽巡扱いで先制雷撃できる希少価値がある以上、(どうしても軽巡枠を他で埋めなければならない限り)札無視できるなら複数海域起用が安定なのは事実だが。

各海域への想定
  • E-1→甲
    (毎回のイベント)E-1名物潜水艦相手の戦いなため先制対潜要員と装備が揃っていればな場所であること、報酬となっている特二式内火艇を未所持なため甲でチャレンジしたい感ある。まあE-2以降は甲でやろうなんて思わないだろうし多少はね?

  • E-2→乙
    カタパルトが報酬に入ってるしねえ。任務で手に入れようとするとこれもまあめんどくさいことこの上ないしね。イベントもだけど。

  • E-3→乙or丙???
    まだいけるやろの精神。戦闘詳報の評価をどうするか難しいところだが、それがいらんなら丁もありでは。勲章に関しては正直足りんので欲しいといやあ欲しいがそれだけでは難易度上げる理由にはならんでしょ。沼るほうがアレだし。

  • E-4→乙or丁
    勲章とダメコンのためだけに丙にする必要性が。

  • E-5→乙or丁
    勲章のためだけに(以下略)。丁と丙でどれほどドロップに差があるかはわからんがそこを無視してるのは事実だが。

まとめ

順調に進んでくれればいいんだけどまあ無理でしょうね。報告編も書く予定です。