やまむーめも

uzu/やまむーの日記というかめも

雑記10

この度、思わぬ方面から「もっとヤバいのを書けんのか」「もっといろんな近況報告をしてくれ」といった要望を頂戴したので今後は積極的に書いて近況報告をしていきたいですね。どこまでできるかはわかりませんが。

最近購入したボドゲ

冒頭の件において書いてと言われたのが最近購入したと話したボドゲについて。「Argoat」というゲームを購入しました。ボドゲにしては安い方、だと思う(感覚の麻痺)。詳細は公式サイトの方を見ていただくとして、ここでは軽い説明を(私が説明するよりも制作者の方のページ見るほうがわかりやすいと思う)。

どういうゲームか

ざっくり言うと8つの「知識」を集めた状態で、4つの「暗い森」のなかに1つある「エデン」を見つけるというゲーム。場はゲームが進むに従って広がっていく。各場所で「知識」を得たり、様々な効果を持つ「道具」を得たり、いろいろあったり。また、プレイヤー間の交渉要素もあったり。

プレイして

(おそらく)知識を集めることを優先したほうがいいのかな?また、「夢魔の丘」の場所カードの効果が他人に差をつけるという意味では重要な気がした。この効果でめくったカードは底に行ってしまうので、「知識」を得られるカードが早々に底に行ってしまうと他プレイヤーとしてはかなりの間「知識」を得る手段が無くなってしまう(「願いの泉」や「英知の書」があれば話は別だが)。あとは「秘密の道」には気をつけよう(これによって先を越されたことがあった)。
今までに4回ほどしたがいずれもプレイした人数は3人であったので、交渉が少なかった感があったようななかったような。いや、ただ単に各プレイヤーが消極的であっただけかもしれんが。ということで4人や5人でのプレイも目指していきたいとこ。

前回の補足

uzuyamamoo.hatenablog.com
前回の記事について補足というか釈明というか。冒頭の件で前回の記事についていろいろとコメントを頂いたというのがありまして。

  • "致し"について、もっとヤバく書けないの?→具体例も挙げようと思えば挙げられたけど、ちょっと自粛した。アレを書いた時点で、1対複数だの、ナニがついてるだの、そこまで書く気までは起きなかった。まあこんな場であまりにも具体的な事書いても見る方もアレじゃない?詳しいこと知りたければ適当な場で訊いてくれ。

  • 匂い/「やべー」アニメについて、軽すぎない?→これはもともとあれくらいしか書くつもりがなかった。

以上が実態。まあもっとやべーの書けんのかというご意見については私のヤバさを受け入れて頂いている証拠(?)ですし、匂いについてはわかるといったような反応をいただきありがたい限り。

あとがき

今回はこんなもん。ここ最近は少しづつですが体裁を変えてみたり。そろそろ安定させたいとこですが。
次回はおそらくソシャゲ総括です。それまでにネタができれば別のものになるでしょうが。(サークル引退して)アニメについて話す場が無くなったので、そのへんネタにしてもいいのですが、いかんせんアニメを見ていないもので。頻度・濃さの向上は目指していきますが今後もぼちぼちやっていく感じでしょう。おしまい。