やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

たまには眼鏡っ娘のおはなしでも

 ここ最近書いた記事を見てるとソシャゲの話しかしてないのでたまには別のことをネタに書かねえとなあってなったので書きます。何にしようかなってなったので眼鏡っ娘のおはなしでもするかなと。

 

 眼鏡っ娘についてのお話は過去にもしてますが、どうやら去年の8月の話らしい。

uzuyamamoo.hatenablog.com 

 このネタで書こうと思った理由は↓。f:id:uzuyamamoo:20180301010852p:plain

  クッッッッッソ可愛いお気に入りメイドさんの画像貼って眼鏡っ娘しかいねえじゃねえかってなったので。まあ以前書いた話題とかぶるかもしれませんがそこは知らん。

 

 今回書くことは100%私の個人的な見解なので社会一般大多数と認識の相違等あるかもなのでそこだけはご了承いただけると。

 ちなみに眼鏡っ「娘」という表記の通り女性キャラさん限定です。以下の話は。

 

 まずはフレームの有り無しのあたりから。

 フルリム→まあ一般的な眼鏡でしょう。とはいえ二次元女性さんだと一般的というほど多いわけでもない印象。使いやすさとしては一番だと思う。とはいえ二次元では見かけることがそれほどは多くない気がする。気がする。(表現上の問題として目にかかってしまうとかなんとか云々。)ちなみに私が使ってるのもこのタイプ

 ナイロール→下に縁がないタイプ。実際に使うには便利とかなんだとか。二次元ではかなり希少な気がする。(表現上の問題があるのが上に同じ。)個人的にはあまり好きではないタイプではある。

 アンダーリム→上に縁がないタイプ。実際に使うには難があるそうな。二次元ではかなりよく見るタイプだが。好き。

 リムレス→縁がないやつ。まあこれも実際に使うには難があるらしいが、二次元ではよく見る。(アンダーもリムレスも表現上の問題が少ない、すなわち目にかからないということだろう)好き。

 フレームはこんなものであるが、縁の表現が非常に細く、フルやアンダー(やナイロール)なのにリムレスっぽく見える例は結構多い気がする。とはいえアンダー(とかナイロール)はまだわかりやすく表現されてる気はする。

 

 次は形状その他。以降でキャラを例示してますがこれも個人的にそう思ったなので認識のズレ等あるかもしれません。

 丸(≠瓶底)→柔らかめな印象を受ける。古風な感じとか。場合によってはかわいさが強調されたり(あくまでも場合によっては)。個人的にはそれほど好きではない。まあでも好きの範囲内。あと目より大きいか小さいかで大きく印象が変わるし、大小の差が一番描き分け(強調)されてるイメージ ex.エディンバラ(アズレン)

 楕円→印象はクールからかわいいまで様々。好き。 ex.秋月律子アイマス

 角ばり→クールだったり強気だったり。好き。

 

 次は形状その他の応用編。

 瓶底→分厚くてグルグルしたの。やべー印象。自分の好みの範疇からは外れるわね。

 縁が太くて角ばってる→強気・熱血・ボーイッシュといったイメージ。黒だとより強調されるわね。 ex.高山紗代子(ミリシタ)・天霧(艦これ)

 縁が細めやリムレス+楕円(に近い)→理知的な印象。クールさも加わるが次に挙げるやつほどではない。むしろキャラによっては可愛さが強くなる。 ex.八神マキノ(デレステ)・香取(艦これ)・ロンドン(アズレン)

 縁が細めやリムレス+角ばり→理知的な印象。クールさが強力なものに。 ex.加古(アズレン)

 縁が楕円に近いが端が細め(基本的にフルリム)→ただの楕円とは違った印象がある。ツルの方への部品もあることもあってか、端が尖っている用に見えることも多い。私の目には(というか部品がそのように描かれているのか、レンズ+部品でそのように見えるのかがよくわからん。ただの楕円とどこが違うのかもいまいち自信なし。あくまでも自分の目での印象。)。やや好きの度合いが下がる。個人的には。好きだが。 ex.上条春菜デレステ

 

 こんな感じです。書いていて思いましたが眼鏡っ娘の眼鏡における要素って、レンズ形状・フレームのタイプ・フレームの太さ・フレームの色と様々あるのでまあお話書こうとすると大変ですね。わかりにくい文章書いてしまったものです。疑問とか出たらコメントなりTwitterに投げつけるなりしていただければ回答すると思います。

 しかしアンダーリムなのかフルリムなのかリムレスなのか判断するのがほんとに難しい。絵の都合とかもあるんだろうがわかりやすく描いてくれるかそのへんきちっと設定してくれるとメガネ好きとしては嬉しいわね。強制する気は全くもってないし、私にそんな力はないが。

 

 最後に眼鏡っ娘(眼鏡美人さん)が多いゆるキャンと、自分がカスタムしたメイドさん(冒頭の画像参照)についてどういう眼鏡か(個人的な)分類を書いて終わりにします。

 ゆるキャン:大垣→フル・黒・太め・角ばり。これ印象としては「縁が太くて角ばってる」にぴったりですわね(個人的に)。なでしこ姉→フル・黒・太め・角ばり。大垣よりかは縦がないイメージ。なでしこ母→アンダー・(色はよくわからん)・細め・角ばり。縦はなでしこ姉くらい(かそれよりもない)。鳥羽先生→???・???・細いorない・丸(大きい)。

  お気に入りメイドさん:左の娘→アンダー・青・ふつうくらい?・楕円。この中で一番頭良さそう。中央の娘→リムレス・(なし)・(なし)・楕円。多分この中で一番クール。右の娘→アンダー・赤・太め・角ばり。多分この中では一番気が強そう。

 

 以上。おわり。次も遅くなりすぎない程度に頑張ります。