やまむーめも

uzu/やまむーの日記というかめも

ソシャゲなれそめ話(など)

 今期は刀使ノ巫女を見るといいと思います。というか見て。

 最近まわりが日記を立て続けに更新しているのでこりゃ自分も更新せな→しかし何をネタに書きゃいいんだ→どいつもこいつもソシャゲの話ばかりしてんな→そんならソシャゲについて書くかとなった次第。

 今回はそのソシャゲを始めるに至った経緯なども含めて今触っているソシャゲのお話を書いておきます。

 

 ・艦これ

 やってる期間は一番長い。4年前の春からやってる。大学入学したころに始めた気がする。きっかけは卯月と弥生。なのでこの子達は入手できたときから変わらず好きですね。

 力の入れ込みよう自体は確実に落ちてますね。そら(あれだけクソイベントなら)そう(やる気も減る)よ。まあぼちぼちって感じですわね。なおEOやらんので改造のためのアレが足らん模様。

 好きな娘。上述の2艦はまあもちろん好きですね。イベントとかではほとんど出番ないのに駆逐の中で一番育ってる。それ以外だと重巡の鳥海(改二)とかか。眼鏡かわいい。ええやんってなったのは改二になってからだったんですけどね(小声)。中破になっても「まあええか」って流せる数少ない娘。あとPrinzEugenとかかわいいわね。重巡だと羽黒は昔から好きだった覚えがある。確かに重巡のなかでは二番目に育ってる(一番目はPrinzEugen。まあイベントとかで使用頻度高かったし…)。

 潜水艦だと伊8。眼鏡かわいい。あと駆逐の霞・曙・満潮あたりは説明不要でいいんじゃない?神風もかわいい。脚が好き。靴に(自主規制)したいというか靴で(自主規制)されたい(180km/h直球)。空母だとSaratogaかしら。

 香取とかもいいっすね~。鹿島?オタクの玩具はいや~キツイっす。登場時は目つきからいけると思ったんだがなあ。恵まれた目つきからこの差、どこでついたのか。慢心、環境の違い…(適当)。

 話は全く変わりますが最近天霧見てて何かに似てるなあって思ったけどこれあれですね。ミリマスの高山紗代子に雰囲気が似てる感じありますね。こういう系統のどうでもいい話だと、能代が熊代に見えることが極稀にありますね。そういや最近熊代聖人*1さんの話題を目にしないと思って調べたら出場機会が年々減少してますね(アカン)。

 

 ・デレステ

 一昨年の夏に始めたはず。何故始めたのかはよくわかんねえな。大学入学までまともなオタクをやってこなかったのでアイマスにも全く触れたことのない人間ですからね*2

 始めの頃は苦戦してたけど慣れればそこそこいけますわね。未だにまったくもって厳しい曲とかあるけど。

 始めてすぐくらいのイベントでSR八神マキノ入手して運命感じちゃった。しゅきしゅき~って感じ(キモオタ)。眼鏡とかそれ以外の要素含めてまあ全キャラの中で一番好きですね。

 他には櫻井桃華と橘ありすが次くらいに好きです。あとは小日向美穂とか。運命感じてぇ。というか感じさせられたさあるわね。襲われたいわね(火の玉ストレート)。財前時子に豚って言われるより小日向美穂とか緒方智絵里に豚さんって言われる方が興奮するって言ってた人いる*3けどそのとおりだと思います、はい。周り見渡しても程度の差はあれ好きな人多いようですね。この前のガシャの様子見てれば(私は引けませんでした)。大石泉も好きですね。ここ最近でスカチケ指名候補第1位に躍り出ましたね。

 

 ・ミリシタ

 サービス開始のときからやってる。Fairlyの子が引けるまで粘ってなんやいね白石紬を引いた。好き。石川のイキリ金魚とか言ってるのはどこのどいつだ。

 眼鏡キャラという意味では高山紗代子は魅力的です。眼鏡を外しますが、眼鏡姿見られる限られた中のひとりが自分だと考えれば興奮しますね。まあでも外しちゃうことに変わりはないのでやや難しいところもあるわけですが。眼鏡キャラという点では秋月律子もいいですね。

 最近は精神がアレなので桜守歌織さんに癒やされたいです(石直球)。まあ歌織さんが年上であるのはそう長くないんですけどね(創作世界特有の現象)。ちなみに私自身としては、デレであれミリであれキャラの年齢を基準とするならば、自分は20~21歳くらいにあたるという設定でいろいろ想像(妄想)してます。

 ミリシタはいちいち重いのが難点ですが、歌い分けやキャラがかなり動くなど好きな点も多いです。まあ歌い分けなんかはデレにはなかなか厳しいところでしょうねぇ…。

 

 ・アズールレーン

 昨年の9月とか10月に始めたはず。ロング・アイランドとエイジャックスに惹かれて始めた。このときはアトランタに惹かれるとは全く予想してなかった。

 秘書艦はずっとロング・アイランドですけど、最近はアトランタが好きすぎる。ああ~おねえさんいいっすね~。ちなみに指輪が2個あるのですが全く使ってません。以前ならロング・アイランドとエイジャックスで終わり、でよかったのですがこうなると困ったわね。

 眼鏡キャラだと加古かZ23(着せ替え)か。デナイゼナウグナイゼナウもいいわね。

 

 ・きららファンタジア

 サービス開始時からやってる。ストーリー楽しんでるだけって感じではある。

 

 今回はこんなもんかな。今月中にもう1回くらい書けるといいかなーと思ってはいます、はい。

*1:埼玉西武ライオンズ外野手・愛媛県出身

*2:俗世から隔離されていた。その辺の一部についてはほとんど実話であるところのこの前の記事参照

uzuyamamoo.hatenablog.com

*3:参照先

wbinmn677.hatenablog.com