やまむーめも

日々の生活と好きのふりかえり

ソシャゲ総括番外編201712

 ソシャゲ総括ですが、番外編です。艦これについてはまあ不満が色々と出るので新年早々そんな記事を投げるのはさすがにアレなので先に出し切っておきます。

 

 まず今回のイベント。正直問答無用で(私が経験した中で)過去トップクラスにクソイベントでしたね。とにかく道中で大破に追い込まれる要因が多すぎる。まあこれに関しては夏イベでそこまで苦戦しなかった(苦戦していないとは言っていない)ため相対的なものなのかもしれませんが。とってる記録見直したら春はそこそこにアレだったので。

 とはいえここまでバキバキになったのは初めてじゃないですかね。そういう方向でのキツさでいえば照月実装時並みのキツさがありましたね。

 

 適当なこと言ってると狂信者に何か言われかねないので真面目にアレな点を書くと

  ・とにかくギミックが多すぎる

  ・詐欺のようなマップ数(実質的には2倍以上あるんじゃねえか?)

  ・大破、大破、大破

  ・夜戦→昼戦がはっきり言って面倒くせえ

 まあこんなとこなのかね。キッツイわぁ…。

 

 あと戦力がとにかく足りない。四式水中聴音機とか水戦とか。

 

 E4(丙)出撃全31回中17回途中で大破とか流石に作った人間の頭を疑わざるをえませんね。

 

 それとまあ前から思ってたことではあるんですがちょっとボイスが耳障りすぎるのも厳しいですね。あと(イベントとは違うが)長くて被ってまともに聞けないとか。キャラの入手絞るのといい、運営はキャラを中心に据えたゲームをまともにやる気あるんか。いや、別に運営がキャラを主体として考えていない可能性は大いにあるけど。

 

 あとここだけ面白い話ですが、過去何度かイベントやってきて出鼻くじかれることの多いこと多いこと。今回だとE1やE4。その前はE7。17春イベはE5。飛んで16秋イベはE4。飛んで16春イベはE1。16冬はE2、E3。ここまでログが残ってた。まあ最近の様子見てると最終海域キツすぎィイイイイイイ!こんなんやってられんわ!ってなるのもそらそうよって感じですわね。

 もひとつ書いとくと、17春イベくらいまではログにいちいち様々な語録を使ったメモを残してたんですがそれが夏から無くなったあたりなんかアレですね、はい。

 

 二度とこんなクソイベントは御免ですが冬イベは後編とかこれを超えるやべえのが来そうな感じしかしませんね、はい。

 別にキラキラとかはある程度効果感じるんで別にいいです(それでも大破するときはするが)。でもね、耐久が4nだと云々とかいうのが考慮される範囲に入ってるのはさすがに異常ですよ、たぶん。

 

 まあいろいろ言ったけど秋月型の娘はえっちぃ娘が多いのでまあいいでしょう。あと、新規実装が全て攻略中に揃ったのは救い。対馬に至っては複数来たが。

 

 以上。